[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 黒太子討伐(ナイト同窓会編) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

黒太子討伐(ナイト同窓会編)

2008/10/25(Sat)

ナイズル76層の進行をやることになっていた日、
おもむろにtellが来ました。

  「ナイズル100層行かない?」


うーん、でももう約束の時間なんだよな。と思っていたら
進行手伝うからその後にでも!と珍しく食い下がる彼だった。
こう言ってはなんだけど彼が自分から手伝うと言ってくれるのは
なんか非常に珍しい気がしますwww(失礼w)

理由を聞いてみたら、ブレイブブレイド(ナイト武器)が欲しいんだそうな。
実は今週うちのサーバではカンパニエopsの黒太子討伐が大ブームなのですが
前日そのBCにナイトで行った彼は、ロイエ覚えなきゃ!と覚醒したらしい。
なるほどね~、それは急を要するかもですね(´ω`)

そしたら、80層のHNMでポロッとナイト武器出ちゃったw
進行76~85層までやって、出た武器はそれ1つだけ。
良いことをすれば良い報いがあるということでしょうかヽ(´ー`)ノ
お手伝いありがとう!





そんな黒太子討伐BCに後日誘われましたので行ってきました。

お誘いをもらったのは、同じく黒太子に燃えまくりのさん。
このBCはボス格オークとの戦闘をするのですが
手痛いWSがいっぱいあるため盾役としてナイト様が大人気です。

実際、白門や過去サンドでされている黒太子のシャウトを聞いていると
ナイト募集っていうのがたくさーん。
相方は「盾が一番割に合わないからな(-w-)」なんてクールな反応でしたが
ジョブ限定でナイト募集って、最近あまり聞かないから新鮮な感じだ!





さて、フレで集まってできた構成は
。 ナイト大盛り。

その役割上、必要とされる人数が少ないせいで
なかなか出番のない自称メインジョブナイト二人が集合場所にて


のナイト久しぶりに見るw」
「あなたもね(-w-)」



というような会話を交わし、なんとなく同窓会状態です。


通常、盾を安定させるためナイトを二人にして
ナ/忍2+前衛1+後衛3という構成が多いようなのですが
3人ならもっと安定するかもねー?というような会話がなされて
このような感じになりました。

侍/シがナイト3人にまんべんなく騙しを入れていって、
タゲ持ってないナイトは、タゲ取り中のナイトが危なくなったら
フラッシュやケアルでフォローする…とそういう作戦です。


  「ヘイストかかってるナイトが3人順番にフラッシュしたら
     論理上では常時フラッシュ状態になるっぽ」


ヘ…ヘイスト3人分っすか。リフレもあるとゆーに。


  「ファランクス2もね\(^o^)/」

ファ…ファラ2っすか(@д@)

でもさんが「バイオIIIが結構重要かも」と言ったので
ちょっと機嫌が良くなる(〃 ̄ー ̄〃)
だって黒がいたらバイオIIIって冷たくあしらわれるんだものw
スロウIIを切ってまで覚えたバイオIII5段振りがんばるよーww







戦闘概要。

●ボス
Darkheir Grradhod(侍)

●護衛
Gorepledge Rozzbrezz(ナイト)
Malicearm Razbhobb(モンク)
Slitherword Razghogg(黒魔道士)


ボスを釣ると護衛3体がポップ。
護衛は倒すとリポップするけど、充分に距離を置いていれば
リポップ分はからんでこないので、BCの入口まで釣って戦闘する。


開幕が一番キツイとのことなので、ボス盾役となるさんに
まずミンネミンネ、ヘイスト、ファラ2を。
ボスを釣ってきたら、そのまま入口まで引っぱってピン盾。

ナナ侍は一番早く到着した護衛から戦闘を開始し、
赤詩はボスに弱体入れつつ後からトロトロやってくる残り2体を寝かします。
たいてい倒すのはモ→黒→ナとかの順番になります。

護衛はそんな強くないんだけどヘイトがボスと連動してるそうで、
たまにボス盾の方にフラフラ行っちゃうみたい。
で、護衛が終わったら全員で本格的にボス討伐開始です。


●ボスWS
・トルネードエッジ(前方範囲、蝉貫通、HP、MP、TPmaxダウン)
・ショルダーチャージ(前方範囲物理ダメ、防御力ダウン)
・バーサーカーダンス(ヘイスト効果、たぶんディスペル、スロウ上書不可)
・カウンタースタンス(一定時間カウンター効果)
・ウォークライ(言わずと知れた攻撃力アップ)

なんという盾殺しWSの羅列ヽ(´ー`)ノ
でもトルネード~とかショルダ~は前方範囲なんで
立ち位置に気をつけて一度に複数人が食らいさえしなければ
他の人のフォローでそれほど脅威でもないという感じ。
…と言っても食らってる本人はドキドキものでしょうけどw
食らったらイレース必要な回数に応じて@を出してもらってました。


弱体は素で入れるとなるとかなり絶望的らしいので
乱鴉>月光で出す闇連携でMB狙うとよい、と教えてもろた。
でもそれでもパライズ入らなかったり、スロウは効果なしだったり(´д`)
す、スロウIIでも効果なしらしいから勘弁してくらさい(/ω\)
ポイズンIIもレジ多かったから結局バイオIIIくらい…w


強化は~、リフレ4人分、ヘイスト4人分、あと適当にリジェネとか。
相方にヘイストとリフレどっち優先で欲しいか聞いたら
「ヘイストかな、いややっぱリフレでいいや」との回答だったので
一応メイン盾ってことになってるさんはヘイスト最優先で、
ヘイスト優先:ナ>ナ>侍>ナ
リフレ優先:ナ>赤>ナ>ナ …というような順番にしてみました。
ファラ2は雑魚終了以降は忘れてましたやってませんでした!
だっても~途中から誰に強化かかってたか分かんなくなってくるよww
あと、歌はバラード&マーチで侍にピンメヌ入れてたようでしたっ。



* * *



目玉ドロップは、一戦目でウィッチサッシュがっ。
サッシュはロット負けたけど、
二戦目のオーキシュガントレに神ロットが出ました\(^o^)/
人気のクーフリンマントは出なくて残念。



やーこの構成でこの戦闘は赤ちょ~忙しいです。
忙しいけど、ケアルの大半はナイト自身がやってくれるので
MPがすごくきついというほどでもなく。
逆にナイトに奉公するのが好きな私にはめっさ楽しい~。

ナイトがMPカツカツにしながらケアルするのを見てるとコーフンします。
私の配ったリフレでナイト様がケアルしてる!って。アホですね(´∀`)
ほらあの。好きな人になんかプレゼントして
使ってくれてたらウレシイじゃないですか。あーいう気持ちですww



…ヘンタイよわばりされそうなのでこのへんで終わりますね(^ω^)

PR

No.210|NM・BC・クエストComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2008/10/26(Sun)16:51

>ナイトがMPカツカツにしながらケアルするのを見てるとコーフンします。
やばい、すごいわかります(笑)。
ついでに言うとナイトが死にかけで自分のケアルで持ちこたえてるのも興奮します。

ナイトは生かさず殺さず。
もう完全に変態です…。

|by Close|URLMailEdit

無題

2008/10/28(Tue)10:00

生かさず殺さず!
うまいことをおっしゃる( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
まっまさにそのフレーズの通りですねハァハァ。
全国1万人のナイトの皆様ゴメンナサイw
相方が隣で「あんたらひどいわ」って言ってますw

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :