[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 黒太子討伐(だるまさんがころんだ編) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

黒太子討伐(だるまさんがころんだ編)

2009/01/13(Tue)

お正月だったせいか久しぶりに
ラヴォール村奪取に成功し、黒太子opsが発生した模様です。
さっそく何人かからお誘いを頂きましたが、私の返事はこうだッ。


「え、日曜の朝に生産支援でチケ7枚使い切ったけど?」
「ありえない」
「アホすw」



シフLV50目前だったから
ちょっと張り切っちゃっただけなのにひどい言われようですね。
しかも1回失敗して結局50まで300ほど足りなかったし!



そんな私もその後配布されたチケットで細々とシャウト黒太子に参加しました。
前回とは一変、雑魚リポップ後の挙動修正により黒PTが人気らしいです。
ナイト人気が陰ってしまったのは残念だけれど
黒PTどっかんどっかんも体験しなくなって久しいし
ホコリをかぶってる私の黒装備も引っ張り出せてこれはこれで良い…


とでも言うと思いましたか?(略


赤スキーな私は当然赤で参加希望です。だって黒だと死にやすいじゃn
このBCのカギは赤が如何に雑魚を寝かし、
黒様たちに如何に安全にボスを削っていただくかにあります。
そんな地味でおいしい役を私が譲るわけがない(゜Д゜)


そんなわけでキープ役視点での黒太子攻略など。
寝かせは黒PTでもナ盾PTでも同じ感じになると思います。
赤魔道士で黒太子に参加する皆さん、がんばりましょ~ヽ(`Д´)ノ




●攻略参考:FF11wiki カンパニエops 黒太子討伐


…とその前に、一口に黒パーティといっても
人によって若干やり方が違うみたいです。どちらも一長一短ある感じ。


長所 短所

ケース1/黒/赤×4
黒の詠唱が速い
印グラビデ6つあって保険充分
黒が死にやすい

ケース2/黒/忍×3、黒/赤×1
黒が若干死ににくい
ブリンクに比べて蝉の詠唱は速い
印グラビデの数が減るため長引くと辛い
MP少ない黒が涙目

ケース3/通路マラソン
雑魚キープが完璧ならまったく雑魚に殴られない
万が一全滅してもやり直せる
立ち位置気をつけないと、前方範囲WSで一斉に壊滅することも
雑魚キープがうまくいかないと阿鼻叫喚
雑魚黒からアスピルしにくい

ケース4/小屋(広場)マラソン
赤が二人とも雑魚寝かし、黒フォローができる
雑魚黒からアスピルしやすい
寝かしを管理するのが難しい
起きた雑魚が散って寝かしがグダグダになりやすい
視線が通らない場所が多くフォローしにくい
全滅した時一人でも小屋周辺でリレなしで死んでたら立て直し不可(ヘイト連動なので)


いろんな作戦を経験させてもらい、楽しませて頂きました(´∀`)
安定してできたり全滅寸前になったり色々ありましたが
一番キレイにできた寝かし方を書きたいと思いますw


作戦:通路マラソン、黒/赤×4

とりあえず自己ヘイストを。

開幕スリプガ。
私の見極めが悪いのかスリプガ一発で3体とも寝たことはない!w
でもここは確実さよりスピードが命。
私的にはプガで2匹寝ればまぁまぁ成功…w
漏れた分も寝かして、黒にサイレス。

適当な頃合で、より長く寝ててほしいやつにスリプルIIを上書き。
私的にはナイトなので、ナイトに。
スリプルIIのリキャストが復活したらもう一体にスリプルII上書き。
私ならモンクかな。3体の中でも先頭で寝てると思うので。

そうすると、ハーフレジがない限りは起きる順番が確定しますから
あとは次に起きるオークの前でしかるべき対処をしながら
仁王立ちしていればおkです。

 ※しかるべき対処
 ・次はモンクが起きるな~と思ったらグラビデを。
 ・次は黒が起きるな~と思ったらサイレス切れのないように。
 ・ナイトは…スリプルレジることがあるので不安ならバインドから。


起きたログ出たら即スリプル。次の起きるの待つ。
しばらくしたら、さっき寝かしたやつにスリプルII上書き。
以下早くボス倒してくれ~と願いながら繰り返しです。



…ということで、マラソンの場所については
キープ役視点だけで言えば通路マラソンの方が圧倒的に楽でした。
雑魚が起きた時に走っていく方向が決まってるし、
何より本体と距離があることを言い訳にキープ役に専念できるしw

基本的に殴られないし、寝かしに専念させてもらえるし、
寝かし役の仕事としては大して難しくないと思います。
じゃあ何が失敗の原因になるかと言うと
足止めはできるけど決してタゲは取れない。コレなのですよ。

敵のヘイトが全部連動しているために、雑魚オークは起きるたびに
だるまさんがころんだ状態で少しずつ前進していってしまいます。
そして雑魚同士の距離が開けば開くほどキープの難易度アップヽ(´д`)ノ
一旦縮まってしまった雑魚オークと黒様との距離を元に戻す手段は、赤にはない。

そこで、スリプルをこつこつ上書きすることで
少しでも雑魚オークを歩かせないようにしよう作戦なのです。
うまくできれば最初に寝かせた位置からほとんど動くことなく終わります。


一方、小屋マラソンの場合は
自分以外の人も雑魚に手をつけることが多く、
気持ちは有難いのですが弱体切れログが見えなくなることや
耐性のつく弱体をでたらめに撃たれるのは寝かせ役としては痛い。

…とは言っても逃げ場の少ない通路マラソンは
黒がピンポン戦術に慣れてないと危険なのは確かだし、
寝かし損なった雑魚が通路で暴れた時のリスクを考えると
小屋マラソンを提案する主催さんだっていろいろ痛い目見た上で
そう言うんだろうなぁ~と思うから反論する勇気はありましぇん!w

あそうだ、小屋マラソンだったら
赤も序盤の余裕のあるうちに精霊に参加した方がいいかもね~。



* * *

ちなみに、私が一番苦戦したのは黒/赤での小屋マラソンの時でした(゜-゜)

・トルネードエッジで黒/赤二人が同時に即死
  ↓
・主催の指示で通路方面へ立て直しのための時間稼ぎマラソンしたら
その間にどんどん雑魚に弱体耐性ついてしまい、結局黒全滅
 ↓
・私にタゲ来る。咄嗟に連続魔でボス&雑魚3体の攻撃を耐えるも防戦一方
 ↓
・もう一人の赤さんのライトニングサンダーIII炸裂!





くっ、おいしいとこ持っていかれたw
でも超グッジョブなのです。熱かった!




しかしこんなに頑張ったのにドロップは一番ショボかったwww
期間中、6回挑戦したうち当たりは1回のみという結果。
私ですか?勿論ゲットしましたよ。…ガントレを…(ノ∀`)
PR

No.220|NM・BC・クエストComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2009/01/14(Wed)14:10

前回の黒太子発生時に初回でマントをげっとして、
それ以降1回しか行ってない人が来ましたよw

今回のも結局1度も行かず!!

ウィッチサッシュの方は持ってないので、
行っても良かったんだけど、
ガルカな人にとっては種族腰のMP+60が
捨てがたく、あまり触手が伸びなかったな。

売り目的で行っても良かったけど、
ほしい人がいるのにそれもなんかなぁ
と思っていたら週変わってましたw

|by たふてぃ|URLMailEdit

無題

2009/01/15(Thu)13:01

マントうらやましかですw
私も前回は5回行って2回当たり出たから
アイテムだけなら前回のが良かったな。

サッシュは良い物ですけども
デュナミス系腰装備と食い合う性能なのが悩みますね。
ベルトせっかく取ったのに~w
んで一番装備したい学者が装備できないし(´∀`;)

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :