[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 礼拝堂の歩き方(料理書クエガイド) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2019/10/23(Wed)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

礼拝堂の歩き方(料理書クエガイド)

2007/02/19(Mon)

なんか攻略コンテンツをやってみたい…と思ったけど
あいにく流行りモノには疎いので、
検索ワードでそこそこ多いタブナジアの料理書クエのまとめを
おもむろにやってみようと思いました。

あっそこっ、地味wいまさらwwwとか言わないように('д')
なんたってソロで毎週できる良クエですし!
私もこのクエは好きです♪

攻略本とかでやってるかもしんないけどキニシナイ。

★料理書クエって?
正式名称は「失われた料理」。タブナジアで受けることができ、
礼拝堂に行って料理書を見つけてくるクエです。
クリアするとミラテテ様言行録という経験値が増えるアイテムがもらえます。
護衛クエとは違って戦闘ナシでおkなので、気楽にやれるのがウリですね。
ジョブはとりあえずスニークができれば何でもOK!(サポ白or赤)
寝かしや移動が便利な手段があるジョブならなお良し!





では、いってみましょー!
タイトルこーるっ。


*・゜゚・*(n‘∀‘)η地図ナシでも行ける!料理書クエガイド*・゜゚・*
(このページで使用している地図素材:F&M 白地図本舗)※クリックするとちょっと大きい画像になりマス。



●第一関門:日替わり迷宮

礼拝堂に突入すると、まず立ちはだかるのが曜日によって道が変化する迷宮です。

プロマシアミッションで地図もなくさまよって
軽くトラウマになってる人もいるかもしれません。
でも!ちょっとした法則を知っていれば、そんなに難しくないんですよ。


曜日ごとに変わる入口は…

闇…
(赤字=北側が入口
青字=西側が入口)

←ルートはこんな感じ。
※クリックで座標つき画像

もっと詳しいルートを知りたい人は、う゛ぁなまぷで見れます。
がっ、別にここまで詳細な地図を見なくても大丈夫。
ゲーム画面の左下に方角レーダーがありますよね?
これを見ながら、図の通りの方角を目指して進んでいけばそのうち抜けられます。
(↑攻略とか言いつつおーざっぱマインド発動…)

つまり、
北側から入った日は南に1ブロック→東に2ブロック→南の出口
西側から入った日は北に1ブロック→東に2ブロック→南に1ブロック→南の出口


というふうに数えながら進めばOKなわけですヽ(´ー`)ノ



ところで、迷宮の入口までの通路にはオジャマキャラとしか言いようがない
タウルスがランダムで配置されております(G-8とG-7の★印地点)。


週末の夜は、フォモルコデックス取りで
タウルス狩りしてる人がいることも多いです。
そんなときは感謝の意をこめて
/cheerしましょう(´∀`)


でも、タウルスが放置されていた場合は…。
このタウルスは視覚見破り
道がせまいので、背後を抜けていくのはちょっと無理ですね。

黒や赤なら、スリプルIIで寝かした後に
迷宮の入口手前の安全地帯まで走り抜けてから一度ログアウトし、
タゲを切るという方法でやり過ごすことができます。
(近くにいるヘクトアイズとかには気をつけましょー)

それ以外のジョブなら、ブリンクした後にディアかなんかで釣って出口に向かって走り
エリアチェンジを利用してむりやりタウルスを消し、消えてる間に強行突破という荒業も(・ω・`)
でもリポップが早いので結構シビアかも~。



それから、迷宮の南北の袋小路(I-8とI-9のブロックの★印地点)にも
ランダムでタウルスがいることがあります。
ここのタウルス、こちらを向いてる時に目の前を通過すると
感知して襲ってきますので、必ず背を向けてる時に移動すること!

この場所でうっかりタウルスにからまれようものなら
HP黄色になったとたん周囲の骨がとんできます((((;゜Д゜)))
つまりここで死ぬとレイズ不可=ホームポイント強制送還。くれぐれもご注意を。
(経験者は語る…安全なとこまでトラクタ輸送してもらえるなら別ですけどね(・ω・`))




●第二関門:さまよえる料理書


さて迷宮を抜けると、今度はいっぱい小部屋のあるエリアにでます。

料理書があるポイントは4ヶ所。
いずれかの場所をヴァナ時間で4時間15分おき
↓の図のように順番に移動しています。リアル時間で言うと約10分


※クリックで座標つき画像

とりあえず南西の部屋から、反時計回りにぐる~っと見ていきましょう。
南側の2ヶ所どちらかで見つかったらラッキー♪
見つからないときは…第三関門が待っています…。




●第三関門:恐怖!とてとてタウルス

南側に料理書がなければ北側の小部屋に向かうしかありませんが
そこへつながる南北の通路はベリーデンジャラス危険地帯

 ・2ヶ所の十字路にとてとてタウロス1匹ずつ
 ・その間の通路にフォモルの群れ
 ・さらに天候によってはエレメンタルもポップ

さぁ、ここをどう切り抜けるかはアナタしだい!


【選択1:突っ切る!】
テラコワスなタウルスたんですが
・タウルスは視覚見破り(背後にいれば見つからない)
・そんな頻繁にウロウロしないという特徴があるので、

要は見つからなければどうということはない(゜∇゜)






タウルスが背中を向けた瞬間に背後を駆け抜ける、これがポイントです。
駆け抜けるタイミングさえ間違えなければ、まず確実に抜けられます。


【選択2:待ってる;;】
とか言いつつ私はコワイので、いつも北側には行きませんw

ではどーするかというと、
来た道を戻り、迷宮を通って北西の小部屋をチェックに行きます。

この順番で見て行って北西にもなかった場合、
現在ポイントがあるのは北東の部屋ということになりますね。
でも、料理書は北東の次は必ず北西の部屋に来るので、
長くてもリアル10分待ってれば今立ってるポイントに料理書がわくんですヨ。

   (*´∀`)  
  ( つ旦O  ということで、部屋の外のからまれないとこで
   と_)_)  お茶でも飲んでのんびり待ちましょうww




●第四関門:帰るまでが料理書クエです!

アルタユに行けるorタブナジアリングがあれば、
ミザレオ海岸を徒歩でせっせと帰るよりもちょっと近道ができますよ。

【選択1:アルタユ経由】
黒か白で(デジョン)→テレポホラ→壊れたクリスタルからアルタユ→
南東すぐの陸地(I-6)にあるワープポイントを使ってタブナジアにゴ~ル。
通り道にエイ(フワボ)が一匹だけいるので気をつけて。

【選択2:タブナジアリング使用】
最初に礼拝堂に行く時にリングを使ってると思うので、
料理書を取ったところでとりあえずデジョンで帰り
後日リキャストが復帰してから再度リングを使ってタブナジアに。





こんな感じで今週もミラテテ様げっと!
料理書クエデビューされる皆さまのお役に立てれば幸いです。

こんな症状が起きればあなたも立派な料理書クエラー☆
・まったく地図を見ないで礼拝堂を歩ける
・リヴェーヌに行こうとしたのになぜか礼拝堂に着いちゃう
・今週クリア済なのに忘れてまた料理書取りに行ってしまう


もしよろしければ、私が料理書クエが好きな理由も読んでってくださいな('ー')
PR

No.64|NM・BC・クエストComment(2)Trackback(1)

Comment

初めまして

2007/04/25(Wed)01:37

詳しい図面と解説を大変参考になります!
おかげさまで今週も無事に調理書が取れました。
本当に助かっています(’∀’)

|by パパス|URLMailEdit

無題

2007/04/25(Wed)20:22

はじめまして〜。そう言っていただけるとうれしいです!
TBもしてくださってありがとうございます(´∀`)
ミラテテ所持でマメットBCに挑戦するとはチャレンジャーですねぇ…
私の身内ではコバルトゼリー引いた人が伝説になりましたw

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :

裏面、其処には

いつものように、今日も忍赤のコンビで、招かれざる影に挑みます。ルートはお決まりのリヴェヌBサイト。Aよりこっちの方が断然楽でお勧めです。ワープに使ううろこは一枚だし。いつも楽々です。(つ´∀`)つ

No.1|URL|2007/04/25(Wed)01:31