[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ リーダー気質 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

リーダー気質

2008/05/30(Fri)

以前、ある方からFFでリーダーしている時の苦労話を聞いて、
ふと興味がわいたというか、思い当たることがあったので書いてみようかと。

FFを含め、コミュニティの中で人をまとめる役をする人には
大きく分けて2つのタイプがあるように思います。



●タイプA
完全リーダータイプ


  ・はっきりしたイメージを持って自分から仕切り役をする
  ・すべてを自分で管理した方がやりやすい
  ・他人から横槍が入るのを良しとしない


うちのLSボスはこのタイプでしょう。あとたぶん相方も。
メンバーからしたら全部てきぱきやってくれるので
よく言えば頼りがいがある人だけど、
逆に言えばワンマンであり反感買いやすいのもこのタイプだと思う。
リダが大人なら、ちゃんとそれを理解していて
敢えて憎まれ役に徹する人もいる。
もちろん徹しられない人もいるし、そんなこと考えたことない人もいる。



●タイプB
寄り合い長タイプ


  ・ほっとけないタチとかで気がついたら仕切り役になってる
  ・すべてを自分一人に背負わされるのはイヤ
  ・できたら皆でわいわい言いながら決めたい(ただし話を聞くとは限らない)


私はこっちのタイプかな。
ボスいない時に仕切る形になってる某黒タルのお二人も
こっちのタイプに見えるけどどーでしょう。
あ、レベル上げで作ったPTメンバーが無口揃いだと
解散してやりたい衝動に駆られる人は仲間( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ですwww

レベル上げとか小規模なものはリーダーをするけど、
そうでなければ補助的に意見を出すというか
ごちゃごちゃ横槍を入れる人として存在していることでしょう。



で、ちょっと前に気がついたんですけど、
どうもこのタイプAとBはソリが合わないことがw


タイプAが仕切っている場では、

  ・タイプA→リーダー
  ・タイプB→補佐的に意見(してるつもり)


こういう光景がよく見られますけども
タイプAリダの中でプランが完全に出来上がっている場合、
タイプBのような横からごちゃごちゃ言ってくる人はウザイらしい。
なので、口を挟んでくる人がいると途端に不機嫌になったり
喋らなくなったりするわけです。

だけどそれもそのはず、全部を自分で仕切りたいタイプAは
他人のプランに口出しするのは無粋だと思っているのだから
仕切りたいなら譲るから最後までよろ、という反応は当然なのであり。

一方、皆で意見するのが良かれと思っているタイプBは
ひとこと言いたかっただけなのに
いきなりタイプAから丸投げされるので困惑するw



この時の両者視点から見ると

  ・タイプA→タイプB
  「自分で責任も取れないくせに気まぐれに口出しして」

  ・タイプB→タイプA
  「人の意見は聞けないのか、頭硬すぎ」


そしてお互いに「コイツ勝手だなぁ」とか思ってたりする。



要するに、どっちが悪いとかじゃなく、
ただお互いに良しとしてることが違うだけなんじゃないかなぁと。

普段リーダーをすることがある人も、しない人も、
その時メインで仕切っている人がどっちのタイプなのか見極めて
その時のリダのやりやすいように気遣えれば、
というか気遣う人が少しでも増えれば、
トラブルや衝突もなく楽しくやれるんじゃないかな~と思いました。


タイプAなら亭主関白のごとく
意見求められた時以外はおまかせした方がいいし。

タイプBは寂しがりやなので話相手になってあげてください(笑)




ただタイプAとB両方実装されてる人はちょっとメンドーだ('Д')
PR

No.186|FF雑談Comment(3)Trackback(0)

Comment

どうなんですかね

2008/06/03(Tue)01:41

ゼロからLS立ち上げとか向いてないので、Aタイプでない事は確か!
Bかって言われると、みんなで好き勝手やって失敗したら面白いしそれで良いかもって感じかなぁ。(手伝いと称される人が居る時は固くいきます、多分)
あー、責任取りたくないからそんななのかもね。
というか、そんなの考えて行動してないよ!
あ、考えろって最後の方に書いてあるねw


あ、下ののろけはスルーしますた!

|by もれい|URLMailEdit

無題

2008/06/03(Tue)16:32

私はどちらかと言えばBかな。

まあメンドイのでリーダとかはしませんがw

なんかやるとなったら、
事前に下調べとかして
なるべく上手くできるようにするとかするんで、
Aも無きにしも非ず。

まあ、傍でイロイロいってるのが気楽ですがw

|by たふてぃ|URLMailEdit

無題

2008/06/04(Wed)17:32

>もれさん
やー、私も漠然と乱暴にABに分けてみただけなんですけどねw
私は基本的にB視点なんで、Aタイプの物の見方は結構目ウロコなんですよね。
そういうようなことを書きたかったのですよ!

>たふちーさん
Bっぽいですよね。私もそう思いますw
自分の中の振り分けですと
ガルカのCさんとかエルのUさんあたりがAかなぁ。
そんな風に勝手に分類して遊んでおります。はい。

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :