[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ ミラテテ様人情派 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/11/19(Sun)


No.|CommentTrackback

ミラテテ様人情派

2006/11/29(Wed)

料理書クエやってますか?



以前は相方と二人で毎週通っていたこのクエ、
相方はすぐ「遠いからめんどくさい(-w-)」とか言い出して
今は一人でせっせと通っているわけですが、わたしはこのクエ結構スキなんです。

★料理書クエって?
正式名称は「失われた料理」。タブナジアで受けることができ、礼拝堂に行って料理書を見つけてくるクエです。
クリアすると「ミラテテ様言行録」という経験値が増えるアイテムがもらえます。
護衛クエとは違って戦闘ナシでおkなので、気楽にやれるのがウリですね。


どんなところがスキかというと…
礼拝堂って、敵は強いし見破りモンスターはいるし
たまに敵に見つかって死ぬし、いつも閑散としていてうらぶれたところ。
そんな礼拝堂ではありますが、
ときどき同じ料理書クエをしに来た人とすれ違うことがあります。

そんなとき。
たとえば登山ですれ違う人たちが挨拶し合うのとか、
バイクツーリングしている人がすれ違いざまにサインを送ったりするように、
知らない者同士でも、同志に対してサインを送る
ささやかなコミュニケーションってありますよね。

それに近いものが、料理書クエラーの間にもあるように思うんですw


じゃまなTaurusを誰かが寝かしてくれた時には、お礼のエモを
日付の変わり目に、日替わりで開く扉の前で開き待ちしている時にヒマつぶしのエモを
Taurusがこっちを向いていて通れず立ち往生した時は、みんなで遠くから/slapしたり。
すれ違う時に/no/joyエモなんかで「???」の所在を教えたり。


とまぁ大半はエモを使ったものですが、
時にはシャウトで目的の「???」がある位置を教え合うこともあります。
特に北側の部屋に「???」がある時は
他の探し回ってる人と何度もすれ違うので、シャウトで教えてあげると喜ばれますよ!

わたしも何回かシャウトしたことがありますが、
時には日本語だったり英語だったりタブだったり、
いろんなお礼tellがもらえることもあって、そういう時は嬉しいです(´∀`)

今までで一番意外だったのは、自己中で態度が悪いと
鯖スレでさんざん悪く言われている某有名人からお礼のtellが来たこと。
なんだ、いいとこあるじゃんwみたいな。
ちょっとその人の印象が変わった出来事でした。


* * *

一番最初にFFを始めたころ、まだ誰もフレがいなくて
一人さびしくソロをしていると、どこからともなく飛んできたプロテスとケアル。
「ありがとう~」「いえいえ^^」交わすのはたったこれだけの短い会話。

でもそれだけのコミュニケーションにも、
「わたしは一人ぼっちじゃなくて、たくさん人がいる中でゲームしてるんだなぁ」
という小さな感動がありました。

料理書クエには、そんな素朴な喜びを楽しんでいた、
あの頃の空気が今も残っているような気がします。



あっもちろん、誰もいない礼拝堂で
南沙織の「17才」をシャウト熱唱するのもオツなもんですよ?(´∀`*)
PR

No.30|FF雑談Comment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2006/11/30(Thu)15:06

こんにちは、初めまして。
料理書クエってまだ受けれないのですが、
>たとえば登山ですれ違う人たちが挨拶し合うのとか、
>バイクツーリングしている人がすれ違いざまにサインを送
>ったりするように、
>知らない者同士でも、同志に対してサインを送るささやかな>コミュニケーションってありますよね。
この部分ってよくわかります。その時間と場を共有しているいたいな、、、。
あと「17才」シャウトには吹いちゃいました。
私も行ける様になったら是非シャウトしてみます!。そのとき
にはあややバージョンでいきます(*^_^*)-☆。

|by にゃん|URLMailEdit

無題

2006/12/01(Fri)17:59

こんにちは〜!コメントありがとうございます。
熱唱シャウトは礼拝堂以外にも、
人がいそうでいないエリアで挑戦できますよ。
古墳とか飛空艇とかがオススメです。
飛空艇はお空の開放感もあってサイコーです(´∀`)
ぜひおためしください!あややバージョンでw

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :