[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 青ペア狩り日記 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2019/09/16(Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

たまにはサポシ(青66)

2007/10/30(Tue)

墓場インプでLV66までこぎつけたあと、
この後に続くナイスな狩場がまたしてもなくなっちゃいました。



6人PTでならLV62ぐらいの場所ってことになりますが
このへんって通常PTでも狩場の選択肢が少なくて困るところですね。
えーと6人の時はどこ行ってたっけ? エジワの芋虫はPTですぐ枯れるし。
あ、慟哭で大鳥ですか…ムリムリ(´д`)ノシ

困った時にはとりあえず
ラーニング旅行という名の保険稼ぎでお茶を濁そう計画なのです。




【Learning Target→01】
●ハイドロショット(LV63~サハギン)
●メイルシュトロム(LV61~タコ)


場所は海蛇の岩窟にて。予定としては経験値の入るミスリル扉奥です。
まずは扉を通るためにミスリル貨幣ぱくりましょっ('∇')


「あ、ラーニングした(-w-)」
「なにー!!!」


ミスリル目的でその辺のサハギンと戦ってた相方、一人でさっさと覚えやがりました(´д`)
まだ経験値入ってないよ!?
しかもいざ踏み込んだミスリル扉奥では
入口のスライムやカニにすごい勢いでからまれる始末。
え、スニークくれ? むりwサポシwwwww

二人とも貨幣を盗もうと欲を出したことが仇となり
結局経験値の入らない銀貨奥にすごすごと移動するはめに…
こういうのをあわてるナントカはもらいが少ないと言うのですね!


銀貨扉奥は、サハギンはともかくタコの数が少ないのです。そして弱い。
なので例によってハートステッキやふとんたたきで
タコをひとつひとつ丁寧にポコポコしていましたところ
おもむろに赤玉(回線切断)状態になる相方。赤玉出したままポコポコ殴り続ける相方。
むむ、タコ倒しそうだなー。あ、相方落ちた。


Cartierはメイルシュトロムをラーニング!


(´A`) ・・・・・・。


「ただいま~(-w-)」
「今日はうちら息が合いませんね(´A`)」


なお、ハイドロショットをいそいそと覚えたのは
二人PTだとマジックフルーツやBCでタゲが張り付いてしまうことがあるため
ハイドロショットの「追加効果:敵対心ダウン」を有効活用できないか?
というもくろみがあったからなのです。いや相方が言い出したんですけどね。

しかし魔法メニューには非情な現実がッ…

TP:追加効果発動確率修正

発  動  確  率  修  正

ひどいやひどいや、サハギンが使うのは確実にヘイトリセットなのに~。
それでも物は試しと実際に使ってみた感想は…お察しください…




【Learning Target→02】
●火炎の息(LV71~マンティコア)

宴会芸キター(゜∇゜)
東でもよかったけど、経験値が入るし探しやすい西アルテパのクフタル前で狩り開始。
まんちーはHPが多くて倒すのに時間がかかるので、
交互にタゲを取っては不意BCでざっくざっくと削ってゆきます。



不意BC次元殺>不意BCデスシザースで収縮連携!
二人PTのレベル上げではサポシする機会がないから新鮮でたのしー(´∀`)

次元殺は格下相手にならデスシザよりダメージが出るみたいなので
個人的にはひっそりと好きな魔法のひとつです。



【Learning Target→03】
●超低周波(LV65~トカゲ)

そういやー近所にトカゲいたなぁ、と思い出して
そのままクフタルに入って入口のトカゲもやってみました。
このトカゲ、外にいるまんちーより強いんですね。ちっこいのに…




【Learning Target→04】
●針千本(LV62~サボテンダー)

最大のネタ魔法としか思えない針千本。
場所は東アルテパにて、サポ狩で探しながらの狩り。
あと二人で針千本受けると痛そうだから
フェローもお呼びして人柱になってもらいます(`・ω・´)b
久々に呼ばれたと思ったらこんな役させられるフェローさんは気の毒だ。


「じゃ、さっそくサボテンをスキャンしてくれたまえ」
Cactrot Rapido 【見つけました!】」
「それは却下(-w-)」



サボテンダーとまともに戦ったことなかったんで知らなかったけど
日中は「光合成」っていうWSも使うんですね。ていうかそればっかヽ(`Д´)ノ
プエ~とかいう気の抜けた効果音がまた萎える(´A`)

教訓:針千本を覚えるなら夜。

でもネタ魔法としては光合成もおいしいな、
もしラーニングできたらハゲガルカやハゲヒュムが大喜びで使うんだろうか、
いやいや私のフェイスでも



…ぐらいはできるぞ、とかそんなことを考えていたら針千本をラーニングしていました。



* * *

こんな感じで今回は終了。

本来ならば今のレベル帯では
吸印、ヤーン、ゼファーマントといった便利そうな青魔法が目白押しなんですが
青二人ではまだちょっと強いので先送りなんですよね。
早くラーニングに行きたいナー。
PR

No.128|青ペア狩り日記Comment(3)Trackback(0)

F.リップを覚えよう(青63〜66)

2007/10/19(Fri)

LV63になったところで、待望のF.リップのラーニングをやりました。
なんでも75まで使える主戦力だそーで
ついに青魔道士の最終形態が見えてきた!と期待する反面
そのラーニングの困難さと言ったら
ストレスがたまって頭がおかしくなって死ヌという諸刃の剣だとかなんとか。

悔いのない人生を送るために
まずはその魔法についてお勉強しましょうφ(´ω`)


F.リップとは!

正式名称は…えーとえーと、フレネティクリップ
略称ばっかりで呼んでると忘れちゃいますからね。
青やらなかったらおそらく「フレネティ クリップ」と覚えていたことでしょう。
恥をかく前に正しい知識のきっかけをくれた青魔法に感謝です。


さて、インプは通常状態ではF.リップを使ってきません。
しかし腰にぶらさげた角笛を壊すと、F.リップしか使ってこなくなるそうです。
この条件があるから覚えにくさアップなんですね。

・frenetic →[形]逆上した;熱狂的な.
・rip →[III[名]([副])] 〈物を〉(強く)引き裂く
     (話)…をけなす, ぼろくそに言う, の悪口を言う.


逆上の…引き裂き?
なんかカ○コンの格闘ゲームの技に出てきそうなネーミングセンスだ。
しかし、ということは…笛壊されてめっちゃ怒ってる…よね?(´д`;)
インプさんの大事な角笛を壊したあげくに
逆上させて本性を見せたところを利用してまんまとラーニングとか…



心よりインプさんに同情します。




ラーニングは、ナシュモ西出口から出たところの
墓場に2体いるインプでやりました。

なにぶん覚えるまで時間がかかるという話ですので
あまりラーニングを意識しすぎず、レベル上げを兼ねてやろうという方向で。



他にも人いっぱい来るのかなー、と思ったけどそうでもなかったです。
通常PTはもっとナシュモに近いところでキャンプしていたし、
たまに獣使いがいるぐらいで。やっぱり骨がわくせいかな?



実は、今までマトモにインプと戦ったことないんですよ。
個人的に混雑狩場は好きじゃないのでレベル上げでも行ったことがなく。
むしろ監視硝開放ツアーの時にからまれて
訳も分からず死にそうになった記憶のせいで軽くトラウマなぐらいでww

範囲静寂など一見青と相性が悪く見えるのに
多くの青がインプ狩りにハマるのがなんか不思議に思えてました。
そんなわけでやまびこ大量に抱えて、かなりビビりながら狩ってみたわけですが…

おおっ('◇')なんだこれーらくちん!

心配だった魔法もWSも全部ヘッドで止められるんだー。
ゴブのHP少ない版みたいなものですか。
コリブリ天国の後なせいで攻撃間隔もすっごい遅く感じる…(゜-゜*)


二人で全力出してしまうとあっさり倒してしまうので、
笛破壊のキッカケになるクリティカル期待のボーパルを開幕に撃ったら
あとは魔法とWSをヘッドで止める以外はひたすらポコポコ殴り続け。
しばらくして、初めて壊れて使ってくれたF.リップで見事ラーニング成功!
相方もそれから1時間後(!)に壊れた3回目のチャンスでラーニング。

二人分が終わった時には経験値がすでに1万たまっていました…
ウワサに違わぬ壊れなさっぷりだ! でも経験値うまーだから気にならないさー。
てゆーかもうちょっとここにいてもいいですか(´∀`*)




* * *

それから数日、周りの鳥や骨も狩りながらレベル上げを続行していましたら
ある時、ソロの青さんに話しかけられました。
レベルを見ると63。これは、これはもしかしてついに…!


「こんばんわ、ラーニングですか?」


おおっ、いつか誰か来るだろうと思ってたけどついにキタ。
私たちはもうラーニング済みなんで普通にやってるんですけど
よかったら一緒にやりませんか~とお誘いして3人でやることになりました。
いっつも二人組のちょー閉鎖的PTに初めてのゲストきたこれ('∇')

この時うちらはすでに64になっており、つよの敵が増えたせいか割と笛が壊れてくれて
何回か壊れたのち30分かかることなくラーニング完了!
思いがけなくアッサリ終わったことにびっくりされてましたw

笛が壊れるまでインプを倒さないように、とラーニングを意識してちまちま削るより
ボーパルとか強気で使っていった方が結果的に壊れやすいのかも。
それに敵は弱い方がクリティカルが出やすい(と思う)ので
レベル的に勇み足にならない方が順調にラーニングできるのではないかな~と思いました。


* * *

F.リップのラーニングが思ったより早く終わっちゃったけど、
せっかくなのでそのままもうしばらく3人で狩り続行。
3人だと鳥は弱すぎたので、骨やキキルン中心の狩りに。
ついでにサンドスプレーのラーニングうまーだ!



3人だと骨がかなり楽!
キキルンも2人では間隔が速くて蝉が回らなかったのが
3人分の蝉とヘッドがあるおかげで余裕が~。
青2人では、これまでのレベル上げでも敵を選んできた感じでしたが
3人となるとこれはもう幅広くやれちゃいそーですね。


さて、キキルンはキキルンで
今までずっと「街にもいるNPCなのに戦うのイヤー」とか思ってたんですが…
(街にいるモンスならゴブリンだってそうなのに、えらい扱いの差だっ)
戦ってみたら知らないWSいっぱいで新鮮だ~w

特に猫だましのテラーがおもしろーい(´∀`)
後ろ向けば避けられるよ、と言われつつも食らいまくって遊びまくり。
いかにかっこいいポーズで止められるかで四苦八苦。趣旨変わってるよ!
普通のレベル上げPTで狩れたらチャットが盛り上がりそうだなぁw

そしてカットパースというWSがよく分からなくて
キャラが点滅して初めて装備1コ解除だということに気づいたのですが
外れた装備をつけようといそいそ装備ウィンドウを開いたら
見えないところの装備とっくに全部外れてた(・ω・ )のはナイショです。


↓続きは魔法セットです
続きを読む

No.126|青ペア狩り日記Comment(0)Trackback(0)

変容したい年頃

2007/10/12(Fri)

May 9, 1998
夜、相方とインプのラーニングをやった。
インプの奴、ディフェなんとかばかりやってきやがったがきっといかさまにちがいねェ。
俺たちをばかにしやがって。


May 21, 1998
かゆい かゆい インプーきた
ひどいかおなんで ころし
うまかっ です。


4
かゆい
うま






ラーニングついでに始めたインプ狩りに夢中になってました。
いやーこれは流行るわけですね。
おサルにラッキョを渡すと延々身を剥き続けるそうですが
きっと私もそれと似たような勢いで延々とインプの角笛を壊し続けていたのでしょう。

そういやなんか少し前にお使い頼まれてたような。
なんだっけなんだっけ?

あっインプわいたよわいたまぁいいやーあはははははははh



そんな感じですっかり存在を忘れ去られていた
青AFクエその3「変容」に、このほど二人で挑戦したのです。
これをクリアするとアラビアンナイトなAF頭メガスケフィエがもらえます。

確かアトルガン発売前に初めて映像を見たときは
あのマスク姿で炎を吐くタル青に「カッコイー!」と思ったような気がするのですが
フタを開けてみれば後々オプチやワラーラに負けてしまうため
どうにも印象の薄い気の毒なマスクですね…



お話的には、暗黒すら上回りそうなダークヒーローっぷりが衝撃的!
分かってはいたけど超バッドエンドじゃないか(´д`)
でもそんな欝展開も、主演がタルだとなんかトボけた雰囲気になるから困る…
青って専用の限界クエストあるんですよね? そっちのイベントも気になるわぁ(´ω`)



↓イカ、戦闘ネタバレです。
続きを読む

No.124|青ペア狩り日記Comment(2)Trackback(0)