[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 真夏のゴブリゾート(青51〜53) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/11/19(Sun)


No.|CommentTrackback

真夏のゴブリゾート(青51〜53)

2007/08/14(Tue)

楽な獲物のいない苦難のLV47~50を抜け、
ようやく青のカモであるゴブゾーンに到達ヽ(´ー`)ノ

いや~47~51の間だけで平均5回ぷりけつってます。
モンク上げてた時なんかLV1~75の間で2回しか死んでないのにハハハ。


* * *


●西アルテパゴブリン

西アルテパ南西の、うにょうにょした道のあたり
ぽつんと点在するオアシスにゴブリンさんがいらっしゃいます。

ゴブリンでのレベル上げは以前も書きましたけども、
前回と違うのは、今回はゴブのジョブに戦士と赤がいることです。
特に赤の方は強化魔法みっちりかけやがりますので
コイツのためにガイストウォールをセットせねばなりません。

とは言ってもコストが高くリキャストも長いので
レベル上げで赤がやるような連打をするわけにもいかず…
二人で一回ずつやって、ヘイストとプロテス消えたらラッキー程度に(´_`)



そういえば、自分が赤やってることもありますけど
通常のパーティでは敵がやってくる強化や弱体は
全部消して当たり前みたいに思ってたところがありました。

そのような認識で弱体や強化をほとんど義務的にやっているにも関わらず、
本人は殴りに参加していないので
どんな違いがあるのかいまいちピンとこなかったり。
逆に前衛をやってみたら、その違いがすごく分かるんだけど
自分ではどうにもできなくてヤキモキすることもあったり。

後衛をやってると前衛の気持ちが分からないし、
前衛をやってると後衛の気持ちが分からないんですよね。

でも今の青二人パーティの場合、
盾、攻撃、弱体、回復、ディスペル、寝かし役にいたるまで
全部自分でやらなくてはならないわけで
敵のジョブによるクセの強さの違いがもうイヤってほど感じられますw
二人でレベル上げをやって改めて分かる
盾に徹してくれる人、支援に徹してくれる人のありがたみ(つ∀`)



あと、ソロではなく二人なので
自分を守るだけでなく相手のフォローも考えなければなりません。

黒ペアのように攻撃を食らわないこと前提の戦闘でもなく、
盾+支援ペアのように、役割がハッキリ分かれている戦闘でもなく
二人とも盾であり支援であり、一瞬一瞬ごとに立場が逆転するのが青ペアです。

雰囲気をなんかムリヤリ他のゲームにたとえてみると、
たとえばテニスなら…黒ペアは交互にラリーするような感じ、
盾支援ペアがダブルスの雁行陣(ストローカーとボレーカーに分かれてる)、
青ペアはダブルスの並行陣(二人ともネットに詰める攻撃型)って感じ…かな?

二人ともピンチの時に、どちらのフォローを優先するべきか
その一瞬の判断で明暗が分かれてしまうことも多く、失敗も多いけど
ゲームやってるなぁ~っていう充実感があるんですよね!
今回のようにタイプの異なる敵がいる狩場だと、さらに楽しい('∇')


* * *


●ヨアトルゴブリン

などとカッコつけた?ことを言いつつも
やっぱりディスペルしないで済むほうがラクなので
LV52から狩人と戦士しかいないヨアトルゴブの方に移動しました('◇')

PTだと基本的に白がいないと来ませんし
インスニ移動で道中迷子が出たりとてんやわんやになりがちな狩場ですが
二人なら気兼ねなくOP→マイチョコボで来れるのもらくちん。

まったくこのレベルのゴブはオアシスだのジャングルの開けたとこだの
いい環境に住んでらっしゃることで妬ましいですね!


夏の夜はキャンプファイヤー!


↓続きは魔法セットです

●構成
青/忍 ×2

●青魔法セット(西アルテパ)
スプラウトスマック(相方は種まき)
ヘッドバット
メッタ打ち

ワイルドカロット
シープソング
ガイストウォール
メタルボディ

シックルスラッシュ
消化
MP吸収キッス

バトルダンス
アッパーカット(物理攻撃力アップ)

ポイズンブレス
アーフルアイ(クリアマインド)
-------------------------------
赤ゴブ対策でガイストウォール、メタルボディ、MP吸収キッスをセット。
ヨアトルゴブでは必要ないので
空いたポイントでクリアマインド増し増しだ~!増し増しだ~ヽ('◇')ノ

キラーとかガイストウォールのような支援セットのいらない狩場は
戦力アップにばんばんポイントが回せて楽しいですね('∇')
PR

No.110|青ペア狩り日記Comment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2007/08/16(Thu)12:40

そんなあなたに つ ブランクゲイズ

視線判定だからコロコロたげが変わるPTなら使いにくいけど、
2人PTなら良いんじゃないかな?
リキャストも3分の1だし。

|by たふてぃ|URLMailEdit

無題

2007/08/16(Thu)19:44

そですね〜、そっちの方がいいかも。
私の敵はさんで立つクセのせいでよくミスってたんで
ガイストウォールになってたんですよ(-_-)

あと、よく見たらガイストは闇で、ブランクは光属性なんですね〜
骨相手だとやっぱブランクゲイズの方がいいのかしら。

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :