[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ ロシアン次元殺(青53〜55) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2018/09/26(Wed)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ロシアン次元殺(青53〜55)

2007/08/23(Thu)

LV53からの狩場は、
またまた私が行きたくてずっと楽しみにしていたなつかしの場所。

古墳の骨狩りです(`・ω・´)=3



キャンプは南古墳の中央から下に落ちた、地下の広場っぽいところ。
ここは穴場で一番稼げるとこだったんですよね!

その時は手前の階段でキャンプした記憶があるんですが
今改めて見ると釣りから階段までかなりの距離があったので、移動狩りすることに。

これがまたしょっちゅう広場のド真ん中に土エレがわくし
エレを避けると今度は生命感知で骨が飛んでくるしで
思ったよりもスリリングなところです(´д`)


* * *

そういえば、ここは6人PTでならLV47ぐらいで来てましたっけ。
今でこそカヌー様の護衛に道すがら殲滅されてしまうLichやFallen Knightさんですが
以前はスイッチで開いたり閉まったりする
ゲートの前でキャンプして骨とか犬を狩ってました。
限界クエが同時にこなせちゃうこともあり、人気狩場だったと思います。

しかし地下に降りるPTがゲートを動かすと
ゲート前のPTは敵が釣れなくなったり、最悪戦闘中に分断されてしまうトラブルがあり。
なので、ゲートのスイッチを押す前にはシャウトで
「スイッチ押しまーす」と知らせるのがマナー、みたいなのがありましたね。
そして移動が終わったら、もう一度スイッチを押して元に戻すのもマナー。
スイッチの押し役は主にインスニのできる白赤で、私も何度か体験しました。

その頃は私も狩場のこととか全然分からなくて
リーダーに言われるままついて行くだけの人でしたけど、
この大役を仰せつかって初めての単独行動!
「スイッチ押してきますね」などとこともなげに言いつつも、内心うまくできるかドキワク('◇')

迷わずにたどり着けるかな、ボムに魔法感知されないようにインスニできるかな。
そしてお約束シャウトしてからのスイッチ押し。
なーんか私もFFに慣れてる人っぽいやん?(*'ω'*)とはりきってた
あの頃のピュアな私を思い出します。


古墳が狩場として使われなくなり、そしてNA版参入で言葉の壁が生まれたあたりで
このお約束は自然消滅してしまいましたけども。
JPの方でも、知らない人は結構いるのかもしれません。
でも、今でも護衛クエで古墳が混雑する時間とかぐらいは
スイッチを押す前に気配りをし合ってもいいんじゃないかな~と思ったりします。
こんなふうにPT同士が知らせ合うのも、ネトゲならではって感じで面白いですよね。


* * *

実際やってみると骨だけでは数がたりなくて
予定外ながらシャドウにも挑戦することになりました。

シャドウと言えばあの恐怖の次元殺ですよ。
かつて白AF3クエの戦闘で、前衛が次々と一撃で葬り去られたあの次元殺!
しかも最初はレベル差が最大+6(限りなくとてとてのとて)もあってドキドキです。






 あれ…?

戦う機会がないからすっかり忘れてたけど。

シャドウのWSって1つしかないよ次元殺!
蝉で普通に避けれるよ次元殺!


ダルメルですらWS3種類あるのに。やっぱりINT4しかないからですか
次元殺の脅威は、蝉盾がない時代の過去のものになっていたんですね~
DAもしてこないし、もしかして楽勝な相手?(´∀`*)


その数分後


 Cartierは、空蝉の術:壱を唱えようとしたが、忍び道具が足りない。
 Cartierは、空蝉の術:壱を唱えようとしたが、忍び道具が足りない。


(あわわ、紙兵出さなきゃ)

 Cartierが、忍だすき【紙兵】を使用した。
 Cartierは、空蝉の術:壱を唱えた。


(ふよ~ん) ←詠唱の音  …ってところで次元殺が炸裂。


あひゃあぁぁぁあぁぁぁ(゜∇゜)

 Cartierは、Dark Stalkerに倒された…。


颯爽と蝉張替えようとしたら
マンガみたいに素晴らしいタイミングで紙兵が切れおって撃沈。
これだ!この切れ味だよ! マトモに食らうと目がさめるような即死級。
いや寝っころがってますけどね(つ∀`)

蝉が回らず、丸ハダカにされた状態で今か今かと次元殺に怯えるのは
まさにロシアンルーレットやらされてる気分です。
次元殺のログが出てからエフェクト出るまでにビミョ~な間があるんですけど
一瞬時が止まったように感じますよホント!


その後何戦かやってみて、どうやら狩人だけが異様に手強いことが判明。
殴りと弓で蝉をメリメリはがしてくるのが脅威(´д`)
ゴブ狩人は全然怖くないのにこの違いはなんなんだ~。



至近距離で遠隔をガンガン当てながら
狩人なのに格闘武器で殴りつけてくる非常識極まりないヤツです!
そういや黒シャドウも両手剣振り回しながらブリザガだのスリプガだの使ってくるし。
さすがはエルブァーンの亡骸と言うべきか。脳筋サマの夢と欲望が詰まっています。


 ※シャドウの正体は両手鎌WSクエをやると分かるらしいですヨ。
 ●参考サイト:FFXI世界設定(仮2)Wiki/「囚われの魂たち」ログ


狩人相手は特に慎重に慎重にタゲとヘッドを回し。
そうするうちにだんだん慣れて問題なく狩れるようになり、
LV55に上がったところで次元殺のラーニングにも成功して
最後はキモチ良く帰ることができましたw



 「フッ、よくぞ私の次元殺を見抜いてみせた。
 それでこそわが誇り高きサンドリアの子孫…
 さあ、お前たちはもう行くがよい…」


とかなんとか、私の脳内ではベタで壮大なイベントシーンが展開中。


ちなみに、次元殺は相方が一番覚えたかった青魔法らしいです。
昔っからシャドウがいたら必ず自分も両手剣振りかざして隣に並んでたもんね。
長年の夢がかなってよかったNE!


↓続きは魔法セットです

●構成
青/忍 ×2

●青魔法セット
フライトフルロア(相方はスプラウトスマック)
ヘッドバット

シープソング
まつぼっくり爆弾

ワイルドカロット
メタルボディ
コクーン

ジェットストリーム
M.バイト

メッタ打ち
怒りの一撃(アンデッドキラー)

バトルダンス
アッパーカット(物理攻撃力アップ)

ポイズンブレス
アーフルアイ(クリアマインド)
-------------------------------
相方はM.バイトとまつぼっくり爆弾の代わりに
ブランクゲイズとカオティックアイをセット。

今回から種まきの代わりにフライトフルロアを導入。
連携も今までずーっとお蔵入りになってたレッドロータス>ジェットストリームで。

そろそろ骨のブラクラやらのダメージがハンパなくなってきたので
MP効率より瞬間火力を取らざるをえないというか…
骨よりシャドウの方が楽でした、次元殺さえ食らわなければ(´A`)

まつぼっくりは次元殺で瀕死になった時の立て直しに使うつもりだったものの
肝心な時にミスったりすぐ起きちゃったりであんまり有効に使えず…(´_`)
PR

No.112|青ペア狩り日記Comment(4)Trackback(0)

Comment

無題

2007/08/24(Fri)00:36

蝉唱えながら「うあーーー」とかチャットしてるから死ぬんですよ!

それにしても古墳のシャドウってWS1個なのか〜、全然記憶にないですねー
そもそも古墳レベル上げの時代は黒だったので、遠くから眺めてたんですけどね。

シャドウといえば範囲ドラウンっていうのは、プロマシアからなのかなぁ。

|by もれい|URLMailEdit

無題

2007/08/25(Sat)08:44

あーそっか、なんか違和感あるなぁと思ったら
デュナミスのシャドウがいろいろWS使ってくるのをいつも見てるからだ!

なんかデュナミスのは正確にはハイドラで
プロマシアとかのはフォモルって名前だから設定的にも別モンらしいです。よ。

|by Cartier|URLMailEdit

初めまして〜

2007/08/27(Mon)19:41

スイッチ2回押しにシャウト、懐かしいです。
パピルス取りしてる間のわき待ちで暇なときは、
無意味に扉が閉まるところに突っ立って潰されるのをやってました。

|by Close|URLMailEdit

無題

2007/08/28(Tue)00:11

こんばんわ!コメントありがとうございます(´∀`)
あ〜挟まれるのやりましたやりましたw
なんか一瞬動けなくなって、ハマった!?って焦るんでしたっけ…
今でしたら礼拝堂の扉で一時間に一回挟まれますよ!

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :