[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ メッタ打ちの呪縛…?(青42〜44) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

メッタ打ちの呪縛…?(青42〜44)

2007/07/03(Tue)

今回はかねてよりやってみたかった骨狩りにチャレンジ。

片手剣使いの青魔道士が骨に強い、という話はちょっと意外でした。
でも確かに

・メッタ打ち、ジェットストリーム、ヘッドバットが打or格属性
・寝かせられる(シープソング)
・アンデッドキラー(メッタ打ち&怒りの一撃)がある
・ディスペル(ブランクゲイズorガイストウォール)できる
・サイレス(カオティックアイ)できる
・核熱連携できる

こんなところでしょうか。有利な点はいろいろありますね。


そんなわけで狩場は…
マイナーというより「あの人は今」という感じの
ベヒーモスの縄張りにやってきました。

縄張りで!骨!!!

私にとって縄張りの骨と言えば、かつての骨骨ファンタジー時代に
FFで初めて超混雑狩場を体験した場所です。

コウモリ広場を抜けた先の、細っこい坂道のところに何PTも密集して
骨とウェポンを必死に取り合い、戦闘すれば他PTの範囲に巻き込まれ、
沸いた骨にからまれるもほとんどのPTが寝かすことができず。
飛びかう救援要請、そこらじゅうに転がる死体、響き渡るシャウトの罵倒…

私が体験してきた中では、間違いなく史上最悪な狩場だったw





夏草や つはものどもが 夢のあと。


* * *

クフィム時代はアイススパイクが消せなかったので
鎌骨は抜刀せずに倒していたけど、今の我々は強力な戦法を手に入れたッ!
さぁヤツがきたぞ、戦闘配置につけッ!
その名も対鎌骨用フォーメーションB!!



 <ブランクゲイズ!
→Lost Soulのアイススパイクの効果を消し去った!

 <ヘッドバット!(アイスパ張り直し阻止用)

 <カオティックアイ!
→Lost Soulは、静寂の状態になった!

ふっ。カンペキだ(´ー`)
(敵をはさんで立つクセのせいで最初は何度も怒られたw魔法が視線判定だから)




 そんなことをして遊んでいたらたまーに骨がaddして
 ←こんな状況で必死に寝かせながら
 ヒーリングする場面も。



 しかもこんな時に限ってとてとて骨('Д')

骨狩りの感想は…
狩れるけどもやっぱり決して楽とは言えない、と思う(´∀`;)
ブラッドセイバーやブラッククラウドが痛いのには変わりないし、何気にスロウも痛いし
WS連発させないためにはメッタも乱発というわけにはいかないし。
でも他ジョブが二人でつよ~とてとて骨と戦うことを思うと…こんなもんなのかな~。


* * *

それにしても。
前回「もうメッタ打ちメイン卒業だ!!」と息巻いてみたものの
その次の狩場が骨で、結局またすぐに【メッタ打ち】【天】【国】に逆戻り…

あの時はブルーチェーンやら覚えたうれしさで舞い上がっちゃったんですね。
でもはかない夢でした。

レタス>ジェットだった一人連携も
相方のはいつのまにかセラフブレード>メッタ打ちになっていた。

連携までメッタかよ!!

レタス>ジェットは瞬間ダメだけ見たらメッタ連携より若干?強いんだけど
なんせジェット撃つMPでメッタ約3回使えますからね…
ヒーリングの長さが気になってきた今日このごろ、
なるべく座る機会を減らしてチェーンを続けたい
2人PTのスタイルにはちょっと向いてないようです。


そうしてジェットは静かにセットから外され…


そのうちジェットがメッタを超える日が来るらしいので、その日を楽しみに。
ジェットよありがとう、今はおやすみ。




●構成
青/忍 ×2

●青魔法セット
ヘッドバット
スプラウトスマック
シープソング
ワイルドカロット
ジェットストリーム

ポイズンブレス
サペリフィック(クリアマインド)

メッタ打ち
怒りの一撃(アンデッドキラー)

バトルダンス
アッパーカット(物理攻撃力アップ)
-------------------------------

相方はスプラウト、シープソングと
ジェットか物理攻撃アップのどっちかを外して
種まき、ブランクゲイズ、カオティックアイをセットと思われます。
PR

No.96|青ペア狩り日記Comment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2007/07/04(Wed)10:05

私もグスゲンや海蛇、古墳なんかで
ソロ骨狩りしてましたな。

グスゲン辺りは楽だったのですが、
古墳辺りはきつかったですな。

鎌骨はアイスパ消すの面倒なんで、
後ろ向いて青魔法のみで戦ってましたw

|by たふてぃ|URLMailEdit

無題

2007/07/05(Thu)23:36

最初は抜刀してなかったんですけど、
魔法だけじゃ時間かかりすぎだったんで
アイスパ消す方向に変えたんですよね〜。
そろそろ敵のHPも増えて倒すのしんどくなってきましたよ。
実はこのあと、西アルテパのカブトに苦戦しておりますw
ソロムグカブトの時は楽勝だったのに〜(つ∀`)

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :