[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ ヘディバ島上陸作戦(青71〜75) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

ヘディバ島上陸作戦(青71〜75)

2008/02/07(Thu)

インプ狩りはLV71から始めました。
青メリポのメッカと言われてきたヘディバ島、
なんとなく黒メリポでおなじみゼオルム火山みたいな
だだっ広い場所をイメージしてたら、結構小さい島でびっくり。

許容もそんなに大きくない。
6人のレベル上げPTから少人数orソロメリポまで幅広くやって来るので
快適に狩れる許容数は全部合わせて4.5組(入口1、中央広場2.5、西側1)ぐらい?




インプ狩りのスタイルは、レベルが低いうちは魔法メッタ撃ち。
75になってからは殴り重視も試してみたけど結局
魔法メッタ撃ちでサッサと座るのが気楽だったのでそれに落ち着きました…


私的青二人のコツは、ソロもそうだけど闇雲に魔法連打しないことでしょうか。
具体的には、そろそろWS来そうかな~と思ったら
二人が攻撃魔法を同時に撃つようなことは極力避けて
交互にヘッド待機できるようタイミングを若干ずらすこと。
それと、一人が蝉張替え中は、詠唱が終わるまで多段を撃たないこと。

要は二人ともヘッド出せない状況でディフェニングタンタラ誘発とか
スリプガが来ても硬直中でどちらも対応できないとか、
そういうマズーな状況を作り出さないことが
快適でリーズナボーな二人インプ狩りの第一歩であると私は考えますっ。
もちろん、やまびこナンボでも使ったるぜ!と言うならその限りではないですが
工夫できるものをマネーパワーで力押しとゆーのは
なんかこー非常にモヤモヤするのが庶民マインドというものだ!

もっとも、青魔法スキル300程度になるまでは
ヘッドしてもスタンの発動がイマイチ安定していなかったし、
そんな不確実なヘッドを撃つくらいなら一秒でも早く押せ!
というのが相方の意見でしたけどね~。
なんかこのへんはHP多いけどMP物足りないエル青と
MP余裕あるけどエルより2~3発早く逝くタル青の感覚の違いな気もするけどどでしょw



 ★Tips:01
 やまびこ薬を使うマクロはぜひ作っておくべきです。
 後半闇クリのせいで大変なことになってしまいます。



そんなインプのWSも、レベルが低いうちは倒すまでに2~3回来ていたのが
75になってメリポ強化も充実してくると
終盤で1回見るか見ないかぐらいで倒せるようになっていました。


かなり定着してきた感のある現在の戦闘スタイルは

  釣り
  ディセバーメント&F.リップでタゲ取り
  その間にスプラウトスマック&ディセバ
  ヘッド待機しつつ殴り
  F.リップ(大抵これがWS誘発させるので先読み気味にヘッド)
  H.バラージ×2同時撃ちで〆。


インプのHPが残り少ない時は、相方のリップ+バラージ同時撃ちで〆ることも。
〆が同時撃ちなのはWS使ってくるのを防ぐためです。

蝉の張り替えなしで終わることも多く
だいたい相方のリップを待つ時点で蝉が1~0枚になっているけど
張替えせずにヘッドでムリヤリ持たせますw
以上、スリプガでも食らわない限り完全にルーチンワークであります。
釣りは毎回イカをかいくぐり四苦八苦しながら釣っているようですが、相方が(´ω`)




 ★Tips:02
 イカあとちょっとだったけどしぼん(゜∇゜)(LV72)
 やっぱり麻痺痛い。&リレイズ消されて【アルザビ】【こんにちは。】




* * *

そんな感じで、しばらくメリポ稼ぎのために青二人でやると思いますが
いずれは中途半端なレベルで数年止まってる
相方の赤白上げをこれでやるかもしれませんw

とりあえずLV63の相方は今から釣り役やる気まんまんです。
サポ忍かと思ったら、白/詩or赤/白で遠隔釣りらしい。大丈夫か。




 ★Tips:03
 リーズナボーを追求する青たる者
 狩りが終わった後は「闇への抵抗II」クエのおじさんに
 拾ってきたインプの翼を貢ぐべき(`・ω・´)ノξ



↓続きはセットリストです

●構成
LV75青/忍 ×2

●青魔法セット
ヘッドバット

メタルボディ
リフュエリング
マジックフルーツ
ヤーン

H.バラージ

F.リップ
ディセバーメント(物理命中率アップ)

ポイズンブレス
アーフルアイ
サンドスプレー
ロウイン(クリアマインド2段階)

フライトフルロア
自爆 
プラズマチャージ(オートリフレ)

アッパーカット(あまったから入れた)
-------------------------------

あくまで二人仕様なんでソロならH.バラージやめてM.バイトにしたり
クリアマインドも下げてSTRかHP+ブーストに回すのかしらどうかしら。

H.バラージは75になってからラーニングしたので
レベル低いうちはM.バイトとかシックルとか入れてました。

調子こいてリフュエリングを外して、全部STRブーストしたこともあったけど
そういう時に限ってトラブルは起きるもので
急遽ソロすることになった時に全然蝉が回らなかったw
以後、一応保険としてセットしてあります(´ _ `)
相方はリフュエリングとヤーンなし、リフレセットもポイント少なめで
その分スプラウトスマックとクリアマインドにつぎ込んでると思われます。


マジックハンマーは…
釣りに行くためヒール機会が少ない相方が嬉しそうにセットしたけど
詠唱が長く(=何もできない時間が長い)戦闘時間が延びるというリスクと
実際の吸収量が見合わない印象。
で、相方のMP100(から−コスト40w)のために
私の蝉消費が増えるのが腹立たしいからお蔵入りじゃ('Д')
相方MNDブーストはもとより光杖すら持ち替えようとしてないしなーw

事故が起きるかもしれないとピリピリする4秒よりも
のんびり会話する時間が30秒増える方がワタシは良いのですよ…
食事もアルザビコーヒーだし(・ω・)
まぁこんなヌルめ青二人でも自給12000程度でお手軽に楽しめております。

ソロインプはコンサーブMP入れてみたり、ハンマー徹底重視したり
A.バーストやコールドウェーブを活用する人もいて
少しずつスタイルに個性があるのが面白いですね。私も色々試してみたい!
PR

No.161|青ペア狩り日記Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :