[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ ディセバーメントを覚えよう(青71) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

ディセバーメントを覚えよう(青71)

2008/01/07(Mon)

LV71。

というと、コリブリ天国はもう卒業。
でもインプ天国はちょっと早い気もする。そんな微妙なお年頃。
保険稼ぎを兼ねて、二人でディセバーメントのラーニングをすることにしました。
果たして本当に保険稼ぎになるのかは疑問ですが。


ディセバーメントとは!

短剣使いのUl'aernだけが使ってくるWSで
ダメージ&18/3secの猛毒スリップ技という、青魔道士の最終兵器のひとつ。
ジョブで言えば黒/詩人/シーフなら当たりです。
そして短剣アーンが出没する有名なラーニングスポットはこのへんらしい。

●短剣アーンがいる場所
  ・タブナジアからアルタユに出てすぐ、フ・ゾイの王宮前(H-12周辺)
  ・タブナジアからアルタユに出て最南端(H-13周辺)
  ・メアからワープでアルタユに出たところ(K-7周辺)
  ・デムからワープでアルタユ→タブナジア前へのワープ前(D-7周辺)

  ※参考:アル・タユ地図FFXI Database様よりリンク)

●戦闘時の注意
  ・闇属性の寝かせじゃないと寝ない!ねにくい!


WSを見ると静寂だのスロウだの毒だの悩ましいのばかりやってくるので
てっきりサポ白でやるもんだと思っていたんですが
ソロラーニングの定番は意外にも?サポ忍なんですね。
ソロでやれるのなら、二人なら十分余裕があるはずだ!(`・ω・´)




さて、とりあえず移動がラクだったから
タブナジアから出てすぐの王宮前に来ました。



短剣アーンがこの辺にいる、と言われても
釣ってみないとどのジョブか分からないのですね。
ハズレだったらエリアチェンジして戦わない人もいるみたいだけど、
うちらはレベル上げも兼ねてるしどのジョブ引いても倒せばいーじゃない('∇')


  釣り → Ul'aernはミンネを唱えた。



お、詩人だから当たりだ~



でもディセバ使ってこなかったな。よーし次だ次。


  釣り → Ul'aernはリジェネを唱えた。
  釣り → ぶーんどかーん!  
←狩人らしい
  釣り → Ul'aernは暗闇の術を唱えた。
  釣り → ぶーんどかーん!
  釣り → Ul'aernはヘイストを唱えた。
  釣り → Ul'aernはバラードを唱えた。
  釣り → 小竜を召喚。
  釣り → ぶーんどかーん!
   ・
   ・
   ・


なんっじゃこりゃーーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

そうだ、きっとこの場所だからダメなんだ。
場所チェンジチェンジ!最南端でやろう!


  釣り → Ul'aernは闇エレを召喚。










 チーン



この頃にはうすうす気がつき始めていた。
「ハズレだったら戦わない」人の存在が何を意味するかを。

ラーニングできるか以前に、まず該当アーンがなかなか引けないという事実。
これは…狙い撃ちしないととても終わりそうにない(-_-)
最初は全力で倒していたのが、いつからか二人ともハートステッキでぺちぺち…

仮にもつよの敵に対してハートステッキはどうかと思う。
全力で倒すのより、手加減して耐えながら倒す方がつらいよ(つд`)
そんな状況だというのにアーン様ときたら
ディセバーメント使わないでオーロラルウインド連発とか!
ホホホ、アーン様たらおたわむれを…(^ω^)これは何のいやがらせですk

でも一番ヤバイのはインパクトストリームだ。インパクトストリーム超ヤバイ。
何がって二人とも痛いダメージくらって、蝉がはされて、スタンまでついてるところ!
これの後はまつぼっくり爆弾で寝かせて、きちんと立て直した方がよさそうですね。
卑しくもヘッドだけで時間を稼ごうとした人たちの末路↓


   Ul'aernは、インパクトストリームの構え。

 相方のヘッドバットが発動。
 Cartierは空蝉の術:壱を唱えた。

   Ul'aernはファイガIIIを唱えた。
  
 「うわあああああああ」 
 私:まだ蝉詠唱中、相方:ヘッドリキャスト待ち
 相方は自分にマジックフルーツを唱 ←ひどい人
 Cartierのヘッドバ

   ガーン!!! ←ファイガIIIの着弾音
 
 CartierはUl'aernに倒された…
 相方はUl'aernに倒された…



ふっ。ファイガIIIのエフェクトはいつ見てもイカシテるぜ…


●傾向と対策(σ´д`)σ
 ・ディセバーメント(単体毒)→毒消し。
 ・ウィングスラスト(単体スロウ)→割と早く治るから放置
 ・オーロラルウインド(前方範囲静寂)→やまびこ薬。使用率偏るとギスギスするw
 ・インパクトストリーム(範囲スタン、ダメージ、蝉はがし、防御50%ダウン)
     →まつぼっくり爆弾で立て直す。防御ダウンはコクーンで上書き。


戦ったのは黒と詩人ばかりでしたが、
黒はファイガIIIみたいな事故が怖いけど、MP吸える分長期戦はやりやすい。
詩人は歌い出したらボーナスタイム。ただ、MP吸えないので
リレイズで起きられると後半徐々にきつくなってくる。…と一長一短な感じでした。

そんなこんなでラーニングは数日に及び、終わった時には経験値1万ありました…
でも苦労した分バンバン使いまくってやるからおk。全然おk!!!




ついでだからアルタユの他のラーニングもしてみたり。

  ・金魚(ペミデ)/テンポラルシフト
  ・イカ(ゾミト)/セイリーンコート

どちらも大半が強さ丁度だし、イカは背後から最後尾の子供を狙えば一匹だけ釣れるし
アーンに比べたらどっちもラクでした。
そういやどっちも殴りで戦うの初めてだっけ。
金魚なんかいつもフワフワついて来てカワイイのに、倒すなんて忍びないね♪







 ※戦闘中ときどき口が開く

KOEEEEEEEE!!!!


↓続きはセットリストと参考リンクです

●構成
青/忍 ×2

●青魔法セット
ヘッドバット
コクーン
メタルボディ
マジックフルーツ
MP吸収キッス
まつぼっくり爆弾

メッタ打ち
M.バイト

次元殺
F.リップ(物理命中率アップ)

ポイズンブレス
サペリフィック(クリアマインド一段階)

フライトフルロア
自爆 
贖罪の光
コールドウェーブ
スティンキングガス(オートリフレ)
-------------------------------
ハズレ引いたら普通に倒し、
当たり引いたら序盤メッタで削ってあとはひたすらステッキ殴り。
普通に倒す分には思ったより連戦できたのでリフレも入れました。

相方は何かを削ってブランクゲイズを入れてたはず…たぶん。


■参考リンク:
 ・Vana'diel Monsters
 ・FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版
 ・父娘の愛は海より深く(FF11 Database)
PR

No.151|青ペア狩り日記Comment(5)Trackback(0)

Comment

無題

2008/01/07(Mon)22:25

ディセバーメントラーニングおめでとう!
まぁ、一緒に行動する時には見ることもないのでしょうがね。

それにしても死にすぎじゃないですかね。
わたしは年明けから、黒の経験値が1万ちょい減ってるだけですよw

|by もれい|URLMailEdit

無題

2008/01/08(Tue)06:28

>年明けから、黒の経験値が1万ちょい減ってるだけですよw
(((( ; ゜ Д ゜ )))

そんなに私の青姿が見たいですか!そうですか!
分かりましたサソリBCでも行きましょう!
アダマンインゴ全プレの模倣魔も実は青良いんじゃないかな。
黒詩青青青青とかどうよ!w

|by Cartier|URLMailEdit

無題

2008/01/09(Wed)00:06

書き込んでから色々あって、更に1万ほど減りました。たすけて!!!
人印章は無いですが、神はあるので望むところです!!

模倣魔はやったこと無いですがw

|by もれい|URLMailEdit

無題

2008/01/09(Wed)00:54

いい[打消]おしり[/打消]死にっぷりな様で和みました(*´д`*)お元気そうでなによりです

|by 首|URLMailEdit

無題

2008/01/09(Wed)20:49

>もれさん
  さくせん
    ↓
いのちをだいじに

>首さん
ファイガIIIはもう笑うしかなかったですが
隣に別のPTいたので恥ずかしかった(*ノノ)
本日のメインデッシュはアルタユ風ぷりけつのまるこげ ヴぁーン添えです。
添え物のほうがでかいな!

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :