[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ オートリフレを覚えよう(青58) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

オートリフレを覚えよう(青58)

2007/09/04(Tue)

オートリフレは魔物だ。

たとえば、美しすぎる宝石が人を魅了し狂わせるという逸話があるように
FFXIにおける「オートリフレ装備」は
宝石の魔力に匹敵するものがあるのではないかと思う。

ぶっちゃけ3秒ごとにMPが1回復したところで戦力に大した違いはないのに
「オートリフレ」という言葉の持つ魔力に人は心を奪われる。
昔より後衛ジョブは、それを求めるあまり、しばしば血みどろの争いを繰り広げてきたのである。




…かどうかは分かりませんが、そんな大人気オートリフレです。
青魔道士はこれを、LV58からジョブ特性としてつけることができます。

そんなん58じゃポイント食いすぎるし、「とりあえず使える」というだけで
実際つける機会なんかないっしょ~
などと冷めたそぶりをしていたうちらでしたが!
いざ58になるとやっぱりその魅力には勝てず(意志弱っ)
さっそくラーニングしてきましたのです(^ω^)


まず、LV58でオートリフレをつけるのに必要な青魔法はイカの、いや以下の通り。
・フライトフルロア
・自爆 
・贖罪の光
・コールドウェーブ
・スティンキングガス

数が多くってセットの内容なかなか覚えられないんですよねヽ(`Д´)ノ
「贖罪の光」と「神秘の光」とか、「コールドウェーブ」と「アイスウェーブ」とか
似たような名前の魔法もあってまぎらわしー!
時々間違えて似た名前の方をつけてることがあります○| ̄|_




【オートリフレ用ラーニングメモ】

●フライトフルロア(タウルス)
LV50の時に礼拝堂で覚えました。
礼拝堂の入口にいるやつはLV50から見て丁度、
青/白ソロでも必死にケアルしながらやってれば倒せる感じです。
モータルレイ(死の宣告WS)だけ注意ですね。

私は一人の時は、モータルレイ避けるの失敗したらイヤだから
メッタ2発撃ったら後ろ向いて魔法のみ、タウルスがWS使ったらまた前向いて…とか
チキンな戦い方をしていました(´д`;)
なお、エルの相方は余裕だと言っていました。ちっ。



●自爆(ボム)
覚えにくい魔法だと聞いていたので、AF手と胴が装備できるようになってから挑戦。
最初はフライパンやF.ヒッププレスのラーニングもできるからと
ムバルポロス旧市街へ向かったんですが、ここってプロマシアエリアだから
他の場所のボムよりWSの種類が多いのね…
なかなか自爆を使ってくれず、やっと使ったと思ったら私だけ覚えられないし!

しかたなくグスゲン鉱山で一人っきりの居残り補習(´・ω・`)

3つのレバーがある通路から西側の通路に入ると、
その先に3つ+1つボム広場があります。最奥はテレポホラクエのある場所。
この4つのボム広場を行き来して、思う存分乱獲させていただきます。

でも気がついたら半分雷エレ狩りになってた。



途中からヒーリングがめんどっちくなってきて
お金にならない土エレを携帯してMPタンクにしようと目論んだところ
スロウだのストンガIIだのウザイ魔法ばかり横からちくちくちくちく使ってきて
あわや練習相手の自爆で逝くところでした。

ずっとストンスキンだけ使ってりゃいいのに。
絶望した! 土エレの非協力的な態度に絶望した!!



●贖罪の光(トンベリ)
マジックフルーツのついでにやっとこ~、のノリでやったらリフレセットのひとつでしたw
ヨアトルのウガレピ寺院前広場なら、サルとトンベリどっちもいるのでお手軽。
モルボルもいるので臭い息も~。


●コールドウェーブ(スノール)
ヌエ塔から入るソ・ジヤにて、ダニのF.ホールドを覚えるついでに。
ここのスノールが一番弱いみたいですね。
お目当てのモンスは全部入ってすぐのところにいます。58だと強さは楽ぐらい。
数がたりないからと言って、ガマンできず近くの穴にダイブしたりすると
超とてとてのダニに噛まれるからダメですよ!(なっ、相方)

コールドウェーブのスリップダメのでかさにびびりますが
スキン&リジェネでなんとかごまかしつつ。

道中にもアーリマンとかドールとかゴーレムとか
いろんなラーニング対象がいるのでまとめて覚えてウマーです(゜∇゜)



●スティンキングガス(カエル)
リフレセット最難関!?のカエル、私としましては
そこそこのレベルになった時に、LV上げ兼ねて要塞地下のカエルをやりたかった。
(カブトとかがいる地下の、北側通路の奥に2匹おります)
しかしっ、よく考えたらカエルは病気WS(アンデッドモルド)を使ってくるんで
青/白でやろうと思ったらLV68までむりじゃん! とてもそんなLVまでガマンできませんよ。

で、交代で75ジョブを出してぺちぺち叩くことにしました。相方いわく
「俺の最強ナイトの出番が来たか(-w-)」
二人とも青でやれないのは何かに負けた気がして不本意ですが
1年ぶりにナイトの出番が来た相方がすこぶる上機嫌なので良しとしましょう…



2匹しかいなくて16分ポップでは、ラーニングしなかった時がツライな~と思ってたら
運良く二人とも1匹目でラーニング完了('∇') AF手のおかげかな!


しかしそのかたわらで、わずか5分で出番の終わった相方が寂しそうにしていたので
じゃーついでだからこのままゼオルム火山のクラスターで
リフュエリングのラーニングに行っちゃおう!と提案したところ
それは全力で拒否されたのである(゜-゜) 最強じゃなかったんかい。




さてさて、58でリフレつけてみた感想は。

旧エリアではちょっと微妙かな~?と思ったけど
アトルガンエリアではかなりイイ感じでした!

青がレッサーコリブリに対して相性がよいおかげもありますね。
寝かしもディスペル系も不要で補助的な青魔法をセットしなくてすむので
思うぞんぶんオートリフレにポイントを振ることができたし。

それにしてもサンクションリフレはいいものです。
リフレ+1ではあまり効果を感じられなかったものが、
+2になると急に実感がわくフシギw (←現金)
MP吸えるのとサンクリフレの相乗効果で、ほとんどヒールなしで戦闘できて
骨狩りではほぼ一戦ごとにヒールしてたのがウソのようです。


さ~、アトルガン狩場で自給もどーんと良くなったところで
さくさくレベル上げて、てんこもりの60代青魔法ラーニングがんばるぞ~!ヽ(´∀`)ノ


…と言いたいところなんですが

実は諸事情により2週間ほどレベル上げできないんですよね(・ω・ )
その原因は、また後日に…
PR

No.116|青ペア狩り日記Comment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2007/09/05(Wed)00:25

>リフレ+1ではあまり効果を感じられなかったものが、
>+2になると急に実感がわくフシギw (←現金)
というか、MP使って攻撃するJOBだとリフレ1はそんなに嬉しくないけど、
竜ソロやってる時はとても役にたちます。
コリブリとやっても、サンクリフレとヒルブレでずーっと狩りが続けられます。

ようはMPの使用頻度の問題ですかね。
まぁ、現金なのでしょうがw

|by もれい|URLMailEdit

無題

2007/09/06(Thu)12:00

前衛のサポだとそんなもんですよね〜
私も忍やモでちまちま狩る時は倹約家の味方サポナイトw

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :