[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ アシュラ苦労 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

アシュラ苦労

2008/03/19(Wed)

今回のバージョンアップで青魔法がひっそり追加されたんです。

ひっそりっていうのは、フタを開けてみたら
今ひとつどれもパッとしなかったからそういう言い方になってしまうのですが
それでもその中で一番目を引いたのが、6回攻撃のアシュラクロー
与TPどうなのよ?とか、そもそもマトモに当たるの?とかいう話はさておきまして
見た目もハデですしワクテカせずにいられないのは確かです。



そんなアシュラクローのラーニングに挑戦してきました。

盾役で!(`・ω・)=3

青先輩フレから行かない?と声をかけてもらった日、相方がお仕事でいなかったので
今日はお手伝いで行きますよーと言ったらそういうことに…
ははは半年に一回の忍者の出番きたー('◇')

【ノール(Gnole)まめちしき】
使ってくるWSとか (by Vana'diel Monsters
生態について (by FF11用語辞典



アシュラクローはノールというオオカミみたいなモンスターが使ってくるWSです。
四足状態と二足状態の時があり、アシュラクローを使うのは二足時のみ。
よく調べてないけど、一番レベルが低いのはバタリアのですね。
でもジャグナーの方が数多いからいいのかな。LV74~75と81~82のがいるみたいだけど。


 「まさか81の方じゃないですよね(´∀`)」
 「そっちですy」



な、なんだってー(あわててスシを探す)
なんでも同じノールでも、二足モードにならないやつもいるらしい。
ふむ、コリブリの中でレッサーコリブリだけ魔法カウンターしないようなもんなんでしょーか。
それとノールを立たせるのに挑発が有効という話なので、サポは戦かなぁ。

かくしてジャグナー〔S〕に降り立った青/白忍/戦の二人組。
月齢はチェックし忘れていたのですが上弦の月ぐらいだったと思います。


【ノール(Lobison)の生息地】
●ジャグナー〔S〕 場所:F-6~E-6
カンパニエ用ワープの着地点から西に行ったところ。
現地までからむ敵は楽のスミロドンぐらいです。


●ラヴォール村〔S〕 場所:I-10~G-10
ジャグナー〔S〕のG-12よりラヴォール村に入って南の方。
ジャグナー、ラヴォール村ともに道中につよ前後の敵うじゃうじゃ((((゜Д゜)))
通り道になるラヴォール村K-9広場にはインプも一匹。避けやすいですけど。



誘導されるままジャグナーをふらふら走ると…お、ノールいましたいました。
じゃー始めますかっ。


 Lobisonを挑発!(゚д゚ )─C<,,゚Д゚)

                 …ディフェンダー!
(こっそり)



おおおお。こ、これは…
頻度の高いダブルアタック?
さらにカウンターまでやってきて、みるみる蝉がはがれてゆく!
(後で分かりましたが二足時はモンクタイプになるらしいです)
ていうか全然避けてないww そーいや催涙卵とか持ってくんの忘れt

そんなウッカリも相まったせいで、蝉はギリギリ回るような回らないような状態。
ついでに詠唱もボコボコ中断してさんは途中からヒーリングに回っていました。
いやーん。でも一応倒せましたね(´∀`;)


肝心のアシュラクローはと言うと
確実ではないけれど、確かに挑発に反応する感じで立ち上がります。
二足になってもなっかなかアシュラクロー使ってくれないんですけどねー
そんで蝉回しに必死で挑発忘れてると、いつのまにか立つのやめてる(´д`)
ロビソン君のやる気のなさにはがっかりです。

しかしそこは青魔道士の方がやる気を見せてくれまして
一匹目のノールがまさに倒れる間際に使ったアシュラクローを見て
見事な一発ラーニングヽ('∇')ノおめでとー!


* * *

その後、遅れて到着した青/獣さんが一人参戦。
おもむろにそのへんにいたスミロドンを操り、一緒に削ってくれます。

さらにもう一人青さん参戦、解散時間前にぎりぎり到着。
おもむろに光杖で殴りだす…っておいぃぃぃぃ。

 「光杖とはどういうことかッ」
 「大急ぎで来たから装備なかったww」
 ←赤でクエしてたところを呼ばれたらしい…

せめてヘッド当たるやつにしてください!
うわー私もあんまり人のこと言えない!

スプラウトスマックと土竜巻を入れてもらい(控えめにMP負担の少ないやつ…)
ディフュージョンによるリフュエリングやヘッドに助けられつつ、
ノールが立ったらメッタ打ちでWSを誘発させるという作戦。
あ、私が逝かない程度でお願いしますww

アシュラクローが来るのはいいんだけど
その時私自身の状況はあぁぁ今蝉弐張ったばっかなのにあぁぁああぁぁであり
うれしんだかせつないんだか分からない。
さらにアシュラクロー後、青ズが殲滅モードに切り替ると
ノールからWSの洗礼がうあああぁぁこわい!青こわい!www

  :


そんな状況に内心ニヤニヤしつつ一時間半ほどやりまして
終了時間までに全員ラーニング成功したようでよかったですw
いくつかドロップしたノールの爪とか、いろいろおみやげももらってうまー('∇')


青日記というよりはひさしぶりに忍者できてえへら?日記でした。
青の新要素実装祭りに乗れるのはこれが初めてだったので
ちょっとうれしかったのデス。

いやーそれにしてもLobisonは盾殺しなモンスターですねw
スペックから言ってレベル上げで狩る機会はないと思うけど
盾役必須の挑発を使うと余計自分が窮地に陥るとか。なんてマゾいの(´∀`*)


* * *

●後日談

挑発がない場合、いつもは夜間だけ立ってる?らしいですね。
この記事を書くためにもう一度ジャグナーとラヴォールに足を運んだところ
この時は満月だったせいか一日中立ってました。
遠くから眺めてただけなので、戦闘中もずっと立ってるかは分かりませんが。
でも満月のノールに少人数で挑むのはやめておいたほうが!


●後日談2



たまらん。ごっつたまらん。




自分の分も月齢を見てそのうち行きたいです。
その時はやっぱり相方と交互に忍者出すことになると思うんだけど
今回のことをふまえまして、もうちょっとうまくやれる。はず。

問題は肝心のダメージがショボイという噂で、相方が全然乗り気にならないところだ。
ダメージしょぼくたっていーじゃん。吶喊と一緒につければカウンター特性つくよ!
そんな私の説得に相方の反応は

 「そんなの喜ぶのはNAの青だけ(-w-)」





NAさんとは気が合いそうですねッ!( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
PR

No.172|青ペア狩り日記Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :