[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 素敵なオートマチック生活 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2019/09/16(Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

素敵なオートマチック生活

2007/12/17(Mon)

この記事書き始めたのけっこう前なんだけど
アルタナ関連でうかれてすっかり存在を忘れてました。

マクロスペース特盛り追加!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

これにより、今まで3段使いだった赤のマクロが5段使いに増量ヽ(´ー`)ノ
パレットが足りなくて、属性杖の持ち替えコマンドを辞書登録したり
装備着替えを手抜きシンプルにしたりと
涙ぐましい節約生活をしていた黒も贅沢にマクロ増やせたよー。
もう「そういえ/equip main アウスタースタッフ昨日ね~」とか
意味不明な発言しなくていいのね!!


後衛は属性杖持ちモードと殴りモードでパレット分けた方が便利だし、
BCなどのレベル制限のあるエリアにたまーーーに行く時に
普段使ってるマクロをいちいち改造したり戻したりしてたのが
その必要がなくなったのが助かります。
…最初に作るのがめんどくさい以外はなー('Д')

あとは、やまびこ薬だの紙兵たすきだの、マクロ化するほどでもないけど
とっさに使えないと生死に関わるアイテムをマクロ化してみたりとか。
アイテムは魔法メニューのように並び替えできないから
マクロで使えるのはありがたいと言えばありがたい。

なお、私は今回やまびこマクロを作るまで
やまびこ薬のことをずっとやまびこ草だと思ってました(゜∇゜)(ドラクエ病だ…)



* * *



さて、ここからが本日の本題。
ここまでふんだんにマクロ化してみても、まだまだ余裕あるっ!
そこで次なる「マクロにするほどでもないけど、あると便利なマクロ」を考えてみた。

真っ先に思いついたのは
昔レベル上げで組んだモンク氏が実際に使っていた「離席しますマクロ」
後衛用にアレンジしつつさっそく作ったのがこちら↓

●離席マクロ
  /p ちょっと離席します^^
  /ma リレイズIII <me>
  /wait 2
  /ma リレイズ <me>

長年の憧れだった離席マクロついに実現!www
離席中に万が一からまれて死んだときの保険を忘れないヤリ手後衛仕様('◇')b
メイン白サポ白両用タイプです。
※注意:60分以内に戻るようにしましょう。


* * *

なんか楽しいから他にもいろいろ作ったよ(´∀`)
つい忘れがちな作業をボタンひとつで!
日常生活用の便利マクロの数々をご覧下さい。ズボラマクロって言っちゃらめっ。


●デジョン装備を装備して30秒後に勝手に使うマクロ
  /equip ring1 タブナジアリング
  /echo タブリン装備。カウントダウン開始します。
  /wait 17
  /echo あと15秒でタブリン使用します
  /wait 15
  /item タブナジアリング <me>

装備してからメニュー開いて30秒待ってる、あのダルーイ時間を解消。
お手持ちのデジョングッズに合わせてどうぞ。
ボタン押したら時間までトイレタイムです。


●ログアウト前にいつものアレ
  /equip head ドリームキャップ+1
  /echo ドリームキャップのカウントダウン開始。
  /wait 32
  /item ドリームキャップ+1 <me>
  /wait 10
  /shutdown

サンタ帽子装備して勝手にクッキー取り出して落ちるマクロ。
応用すれば女帝の指輪&食事をワンセットで使うマクロとかにもなります(´ω`)

 
●礼拝堂の料理書用マクロ
  /ma ブリンク <me>
  /echo 北:火水氷光 南:土風雷闇
  /wait 10
  /ma スニーク <me>

礼拝堂の入口でオートでブリスニしつつ、迷宮の入口がどっちかチェック。
白で行く方は最初にリレイズも入れましょう。


●ビシージ用マクロ
 【ビシージ駆けつけ三杯】
  /item 巨人の薬 <me>
  /wait 5
  /item 魔人の薬 <me>
  /wait 5
  /item ラストエリクサー <me>

 【特攻モード】
  /item 侠者の薬 <me>
  /wait 5
  /item 愚者の薬 <me>
  /wait 5
  /ja 百烈拳 <me>

テンポラリアイテムも/itemで使えるんですね。
でも呪符リレイズとか、通常アイテムと同じ名前のはどっち優先で使うんだろう。

ステータスアップ系の薬とか、いちいちメニューから選ぶのめんどいんで
いくつかセットにして全部マクロ化した方がよさげ。
てゆーかビシージ用パレット作りましたw
<st><me>にすれば、wait挟まずにもっと数使えるかな。




【おまけ】

ジョブ別にBookを分けている場合、こういう日常用マクロは
全Bookの同じパレットに共通して入っている方が使いやすいと思います。
(日常用Bookとして1つ作っちゃうのもアリですけど)
でっ、そういう時に便利になるパレット一括コピペのやり方。


●パレット1列分をまるごとコピペするには!
メニューからマクロを選ぶ→編集するマクロパレットを決定→△ボタン
これでマクロパレットの「ボタンオプション」サブウィンドウにカーソルが動きます。
ここまではいつもと同じ。



ここでL2かR2ボタンを押しっぱなしにすると…



画面上のヘルプメッセージが
マクロセット(パレット全体)をコピーするというメッセージに変わりますので
L2(R2)ボタンから手を離さずに、そのままコピーを選択。

あとは同じ手順で、ペーストしたいパレットに移動して
L2かR2を押しっぱなしでペーストを選ぶと、1列分まとめてコピペできます。
(ペースト前には確認ダイアログが出ます)


      ハ_ハ
    ('(゚∀゚∩  おわり!
     ヽ  〈
      ヽヽ_)
         
PR

No.144|役に立たないマクロ話Comment(3)Trackback(0)

Comment

無題

2007/12/17(Mon)13:58

私はブックを各ジョブ(モ青黒赤白コ獣召ナ)でわけて、
各ブックの1パレット目は/macroをつかって各ブックへのジャンプ
と共通で使用するマクロを。

2パレット目はサポ白で使える主な魔法を入れてます。
(スキル上げで使用できるように武器変更は無し)

3パレット以降は各ジョブ用のマクロ郡を。

今回の修正で追加された/macroが中々よく、
例えば召喚だと、3パレット目に召喚獣毎の召喚&着替えマクロを並べておき、
マクロの最後に「/macro set 各召喚獣毎のパレット」にして
各召喚獣のパレット(各種履行)に移動、
「神獣の帰還」のマクロの最後に/macroで
最初の召喚獣呼び出しパレットに戻るように仕込んでます。

何個か連続でマクロを実行する場合も、
/macroを工夫すれば、同じボタンを何度か押すだけでOKってのも
作れそうですな。

|by たふてぃ|URLMailEdit

無題

2007/12/19(Wed)17:02

なるほどーっ!
たしかに、ビシージ時のアイテムをスクロールして探す時や、
エンチャント装備の待ち時間は、なんとなくめんどくさいなーと思ってました(笑)
これは便利ですね!
4000個もあると空きが多すぎて使いきれないなあなどとボンヤリしていましたが
普段の行動から危険を減らしたりつい忘れがちな事をサポートできたり・・・
マクロあなどれませんな!新しい物を考えて作るのも楽しくなりそうです:)

|by ほかほかさん|URLMailEdit

無題

2007/12/20(Thu)19:54

>たふちーさん
連続マクロの末行に/macroを仕込むのは便利そうではあるんだけど、
なんか使い回しがしにくそうなんですよね〜。どういう仕込み方がいいかなぁ。

召喚はなるほど!
確かに召喚獣ごとに着替えも履行も違うからパレット分けられるのイイですね。
もうひとつのマクロに大地とか真空とか癒しとかまとめて押し込んで
履行するたびにエラーログ8行垂れ流さなくてもいいんだ(T∀T)

>ほかほかさん
ビシージ用マクロはホントに便利でしたよ。おすすめです。
マクロが余っているなら、エモを駆使した大長編ダンスマクロを作って
ぜひとも相方さんと芸人の旅に出ていただきたい!w

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :