[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 役に立たないマクロ話 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2018/12/14(Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

/bellを有効活用したいのですが

2009/07/23(Thu)

前回のVUで実装された/bellエモーション
去年のクリスマスアイテムのベルが鳴らせるようになったんです。
しかも音階までつけれちゃうみたいです。


とりあえずタルタルのこのうれしそうな顔をご覧下さい。
(↑この撮影のために青水着+1が初めて役に立った)


しかしながらこのベル使い勝手が悪く、
おまかせパーティ並みに無かったことになりそうです。
そこで今回のVUではどどーんと機能拡張
鳴らせる音階が1オクターブ増えた!半音も鳴らせるゾ!
これで演奏の幅が広がるNE☆



…あぅー違う違う、そういうことじゃないのに(ノ∀`)



↓/bell演奏を頑張っている皆様





/bellの使い勝手が悪いのは、
抜刀・納刀モーションが毎回あるもんで
鳴るまでにラグがある&連続して音が出せないこと。
普通にやったら全音符しかできない(´д`)

構えるとこまで見てればあとキャンセルしても音は鳴るので
マクロで/wait 1したりモーションキャンセルを意識しつつマクロ押せば
四分音符もどきまでは再現できるものの、かなり挙動不審w

そもそもハンドベルの演奏って一人ではあまりやらないらしいから、
振りの遅さは人数でカバーしろってことかもだけど。
これはかなり念入りな打ち合わせと練習が必要ですよ。
だからこそ、もし実現しちゃう方がいれば壮観だと思いますが!
何とかwiiミュージックのハンドベルぐらいはできないかしらw
相方とやってみたいけどそういうの付き合ってくれないだろうな(-w-)

↓本格的なハンドベル演奏はこんなのですよ!






だがしかし一人でチローンとかやってる私でも
実装されてしまったものは活用したい。

そこでとりあえず思いつくのは魔法マクロに組み込むことです。
ベルを装備してなきゃ鳴らないから
武器持ち替えマクロも必要だとか、強化魔法にしか使えないとか、
早々に挫折しそうになりますが心を強く持つことにします。
まぁリフレシュ踊りにでも組み込んでみましょう。

/ma リフレシュ <stpt>
/dance3 motion
/wait 2
/equip main ドリームベル
/wait 3
/bell c5

すると挙動はこうなります。



すごく…アホっぽいです…


詠唱速いからこのタイミングでしか鳴らせねー○| ̄|_
そんじゃ詠唱長めの魔法にしましょうか。
ってことになるとまず思いつくのはレイズです。
レイズIII詠唱中に、ドラクエの蘇生の曲を演奏するのはどうかと考えた。

マクロが…たりない……



  :
  :

結局、ベル演奏でネックなのは以下の点なのです。
  ・抜刀、納刀モーションがジャマ
  ・マクロがたりない(/waitはさむ必要があるのがジャマ)


これを改善するには
  ・抜刀から鳴らすまでのモーションだけでももうちょい早く…
  ・音階と拍数を共に一行のマクロで指定できるようにする



たとえば四分音符でドレミと鳴らしたい時は
  /bell C4 wait 1
  /bell D4 wait 1
  /bell E4 wait 1



こんな風になればだいぶ便利にならないかな?
6メロディ以上をマクロで鳴らそうと思ったら
どっちにしろ別に専用マクロ用意しないと無理だけど
1マクロで4メロディ以上鳴らせるかどうかでだいぶ使い勝手が違う。と思う。


まーゲームとはまるっきり関係ないオマケだし
そもそもデフォルトでは/bellsw offされてて
ベル鳴る設定にしてる人以外には初めから存在してないものですから
そこまで力入れる必要なんてぜんっぜんないよね。ですよね(ノ∀`)


PR

No.259|役に立たないマクロ話Comment(2)Trackback(0)

素敵なオートマチック生活

2007/12/17(Mon)

この記事書き始めたのけっこう前なんだけど
アルタナ関連でうかれてすっかり存在を忘れてました。

マクロスペース特盛り追加!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

これにより、今まで3段使いだった赤のマクロが5段使いに増量ヽ(´ー`)ノ
パレットが足りなくて、属性杖の持ち替えコマンドを辞書登録したり
装備着替えを手抜きシンプルにしたりと
涙ぐましい節約生活をしていた黒も贅沢にマクロ増やせたよー。
もう「そういえ/equip main アウスタースタッフ昨日ね~」とか
意味不明な発言しなくていいのね!!


後衛は属性杖持ちモードと殴りモードでパレット分けた方が便利だし、
BCなどのレベル制限のあるエリアにたまーーーに行く時に
普段使ってるマクロをいちいち改造したり戻したりしてたのが
その必要がなくなったのが助かります。
…最初に作るのがめんどくさい以外はなー('Д')

あとは、やまびこ薬だの紙兵たすきだの、マクロ化するほどでもないけど
とっさに使えないと生死に関わるアイテムをマクロ化してみたりとか。
アイテムは魔法メニューのように並び替えできないから
マクロで使えるのはありがたいと言えばありがたい。

なお、私は今回やまびこマクロを作るまで
やまびこ薬のことをずっとやまびこ草だと思ってました(゜∇゜)(ドラクエ病だ…)



* * *



さて、ここからが本日の本題。
ここまでふんだんにマクロ化してみても、まだまだ余裕あるっ!
そこで次なる「マクロにするほどでもないけど、あると便利なマクロ」を考えてみた。

真っ先に思いついたのは
昔レベル上げで組んだモンク氏が実際に使っていた「離席しますマクロ」
後衛用にアレンジしつつさっそく作ったのがこちら↓

●離席マクロ
  /p ちょっと離席します^^
  /ma リレイズIII <me>
  /wait 2
  /ma リレイズ <me>

長年の憧れだった離席マクロついに実現!www
離席中に万が一からまれて死んだときの保険を忘れないヤリ手後衛仕様('◇')b
メイン白サポ白両用タイプです。
※注意:60分以内に戻るようにしましょう。


* * *

なんか楽しいから他にもいろいろ作ったよ(´∀`)
つい忘れがちな作業をボタンひとつで!
日常生活用の便利マクロの数々をご覧下さい。ズボラマクロって言っちゃらめっ。


●デジョン装備を装備して30秒後に勝手に使うマクロ
  /equip ring1 タブナジアリング
  /echo タブリン装備。カウントダウン開始します。
  /wait 17
  /echo あと15秒でタブリン使用します
  /wait 15
  /item タブナジアリング <me>

装備してからメニュー開いて30秒待ってる、あのダルーイ時間を解消。
お手持ちのデジョングッズに合わせてどうぞ。
ボタン押したら時間までトイレタイムです。


●ログアウト前にいつものアレ
  /equip head ドリームキャップ+1
  /echo ドリームキャップのカウントダウン開始。
  /wait 32
  /item ドリームキャップ+1 <me>
  /wait 10
  /shutdown

サンタ帽子装備して勝手にクッキー取り出して落ちるマクロ。
応用すれば女帝の指輪&食事をワンセットで使うマクロとかにもなります(´ω`)

 
●礼拝堂の料理書用マクロ
  /ma ブリンク <me>
  /echo 北:火水氷光 南:土風雷闇
  /wait 10
  /ma スニーク <me>

礼拝堂の入口でオートでブリスニしつつ、迷宮の入口がどっちかチェック。
白で行く方は最初にリレイズも入れましょう。


●ビシージ用マクロ
 【ビシージ駆けつけ三杯】
  /item 巨人の薬 <me>
  /wait 5
  /item 魔人の薬 <me>
  /wait 5
  /item ラストエリクサー <me>

 【特攻モード】
  /item 侠者の薬 <me>
  /wait 5
  /item 愚者の薬 <me>
  /wait 5
  /ja 百烈拳 <me>

テンポラリアイテムも/itemで使えるんですね。
でも呪符リレイズとか、通常アイテムと同じ名前のはどっち優先で使うんだろう。

ステータスアップ系の薬とか、いちいちメニューから選ぶのめんどいんで
いくつかセットにして全部マクロ化した方がよさげ。
てゆーかビシージ用パレット作りましたw
<st><me>にすれば、wait挟まずにもっと数使えるかな。




【おまけ】

ジョブ別にBookを分けている場合、こういう日常用マクロは
全Bookの同じパレットに共通して入っている方が使いやすいと思います。
(日常用Bookとして1つ作っちゃうのもアリですけど)
でっ、そういう時に便利になるパレット一括コピペのやり方。


●パレット1列分をまるごとコピペするには!
メニューからマクロを選ぶ→編集するマクロパレットを決定→△ボタン
これでマクロパレットの「ボタンオプション」サブウィンドウにカーソルが動きます。
ここまではいつもと同じ。



ここでL2かR2ボタンを押しっぱなしにすると…



画面上のヘルプメッセージが
マクロセット(パレット全体)をコピーするというメッセージに変わりますので
L2(R2)ボタンから手を離さずに、そのままコピーを選択。

あとは同じ手順で、ペーストしたいパレットに移動して
L2かR2を押しっぱなしでペーストを選ぶと、1列分まとめてコピペできます。
(ペースト前には確認ダイアログが出ます)


      ハ_ハ
    ('(゚∀゚∩  おわり!
     ヽ  〈
      ヽヽ_)
         

No.144|役に立たないマクロ話Comment(3)Trackback(0)

Gadaral様が**にご興味を持たれたようです。

2007/10/24(Wed)

麒麟やルモリア関連NMで
マラソンしながらの長時間の戦闘をするにあたり、
面白いマクロを教えてもらいました。

それは「敵が誰をタゲっているかを教えるマクロ」です。
長ったらしーので以下「タゲられマクロ」と呼びます。
マクロの内容はこんな感じ。↓

/as <stnpc>  ※1
/wait 1     ※2
/l 【敵】<lastst>→【ターゲット】<t> ※3

※1 /assistの略。敵をタゲりながらマクロを押すと、タゲられてるPCにカーソルが動く。
※2 上のコマンドを受けてPCにカーソルが移動するまでの間。
※3 上のコマンドを受けて動いたカーソルの結果をチャットで報告。/pでも/lでも。

三段目はセリフなのでご自由に!ネタの仕込みどころです('◇')


/assistコマンドは、デュナミスでターゲッター役の人と
同じ敵をターゲットするために前々から使われていたので知っていましたが、
これがモンスター(というかNPCですね)に対しても適用されるとは。知らなかったっ。



このマクロを使うタイミングは、
たとえばマラソン戦で敵さんのストンガVだのブレクガだの
巻き込まれるとヤバイ詠唱が始まったときに
誰がその標的になっているかをマクロで知らせます。

すると、タゲられてると分かった人は必死になって逃げるし、
周囲は巻き込まれないようにその人から離れるし、
盾や支援役はその人のフォローに前もって待機することができますね。




このマクロを他人が使うのを見ていた時はフーンて感じだったんですが
とある機会で自分で使ってみたらツボにハマっちゃってなんかちょー楽しぃ(´∀`*)

だってね、「敵が誰をタゲってるか」なんて戦闘ログでは分からない情報ですし
レベル上げとか普通の戦闘じゃ別に知る必要ないことじゃないですか。
だからこそ逆に物珍しいというか~。

この「誰がタゲられてるか」を知ることで
次の行動に迅速に移れる、というのがゲームとして面白くて
このマクロの使い道がもっと他にもないものか!とあれこれ考えてみたのです('∇')




【ケース1:状態異常を迅速治療!】

誰が食らったんだかよく分からない状態異常を治す!


タゲ回しで敵の向きがくるくる変わるような戦闘のとき、
誰が食らったのか判断するのがひっじょーにめんどくさいですよね。



レベル上げでしんどー(´д`)と思った敵はオンゾゾのクァールでしたね…
あとコカトリスとかトカゲとか。最近はあんまり行かないかもだけど。
メリポでなら、ワイバーンのレイディアントブレスとか。
あっそれからハクタク戦の凶眼も。どっちが前か分かりにくいんじゃー!

個人的にはルモリア方面で使えないかなーと思ったのですね。
アーンのオーロラルウインドとか静寂ログすら出ないんで
離れたとこから殴ってる人たちを凝視しなければならず、大変しんどい。
そんな時にこのタゲられマクロ!

/as <stnpc>
/wait 1
/ma サイレナ <t>

こんなかんじ?
WSや魔法のログが出るタイミングで使えばばっちりなのですよ('∇')v
ううんまだ使ってみたことないけどきっとそう。




【ケース2:デュナミスにて】

寝てる敵が起きた時、誰をボコりに行くかを知る!


私が参加しているデュナミスLSでは
釣り役のLSリダが「何回も往復するの面倒」という理由で大量にまとめ釣りしてくるため
黒、赤/黒、詩人がスリプガと達ララバイでまとめて寝かせています。

当然、状況によっては起きるまでにさばき切れないこともあり
寝かせた人はタコ殴りに遭うんですよ(´д`;)

しかし!事前に誰がタゲを持っているか判明していれば
タゲられてる本人も、他の寝かせ役も備えができるのではないのでしょうかっ!
他にも、多数のタゲ取ってる時に限らず、一体だけでも半殺しにされかねない
モンクのタゲ所有者を監視するのも効果的そうじゃないですか。


で、さっそくやってみた時の反応↓

「どの敵なのかわかんないんだけどもw」

うっ。おっしゃるとーりですn



てゆーか新エリアだったからみんな同じ名前でよけいわかんNeeeeeeeeeee


どうやらマクロ出してる本人以外には意味不明なようなので以後/echoで…
結局のところ寝てる敵が自分をタゲってないか確認して
タゲ外れてたら安心するための自己満マクロに格下げ(´д`)


 ちぇっく>タゲ黒Mo氏

 ちぇっく>タゲ赤F氏

 ちぇっく>タゲ黒Mo氏



やぁやぁみんながんばってるね。


 ちぇっく>タゲ黒Mi氏

 ちぇっく>タゲ赤F氏


 ・・・・・・。



なんかタゲもってるのだいたい同じ人だなっ。

途中から、敵が誰を見てるかウォッチンするのが楽しくなってきた(´∀`*)
普段はあまりタゲを持っていなくても、ある特定の敵だけはタゲを持つような人もいて
各プレイヤーの趣向を垣間見るようでなかなか興味深いですw




【ケース3:ビシージにて】

五蛇将のターゲットを知る!



タゲられマクロはNPCにも適用されるようで
五蛇将が誰をタゲってるかもちゃんと表示されましたよw

特に意味はありません。



や、なんてゆーんですか?
蛇将ファンとしてはほんのりうれしーじゃないですか。

ただのNPCだと思っていた蛇将様が
まるでPCのように誰かをおタゲりになっているのが分かるなんて…

そんなささやかな幸せ。胸のトキメキ。なんでしょう、この不思議な感じ。
うまく言葉にできませんけど…




ねっ(^ω^ )



    (´∀` 三; ´д`)


なんかヘンタイよわばりされそうな気配になってきたところで終わりです!

No.127|役に立たないマクロ話Comment(4)Trackback(0)