[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ レベル上げ記 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2018/06/25(Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

KOK(金欲しい 俺たちボヤを 今日も行く)

2009/09/21(Mon)

最近こればっかりですが
射撃スキル上げもいよいよ大詰めです。

今回はもうLV75から見て丁度以上をやらないとなりません。
そこでせっかくだから、AIONはいつまでもやってるけど
FFにログインすると5分で眠気をもよおす相方を引きずって行って来ました。
ナイトの盾スキルまだ青じゃないよね(*^-^*)とか何とか言って。




場所はボヤーダでどーもくんとか。
カニじゃないのはもちろんスキル上げ費用回収ついでです。
シーフでウィスタリア材取りするの、昔憧れだったんだ(´∀`)

しかしふと思えばグーブーのことを「どーもくん」と呼ぶのも
今となっては時代を感じるネーミングだよね…
最近FF始めた人はどーもくんって言わないのかな。



銃を撃つと


おしりに当たる (*ノ▽ノ)


以前、怨念洞のおなつよ黒マンドラで
侍のスキル上げにつきあってもらった時には
黒マン先生の攻撃が痛くて回復が大変だったのだけど。
どーもくんはつよだけど結構らくちんだ。
静寂に麻痺にと近寄りがたいイメージがあったのも
サポ踊なら全然カンケーないし。サポ踊り子ってすばらしい!


射撃スキルの方はというと
それなりに当たってるものの、やっぱり上がりにくいのですねー。
特に青字まで@3というところでぴくりとも上がらなくなって
たったそれだけ上げるのに2束消費したりとか!
何はともあれ8束半消費して待望の青字320に。

最終的に、射撃スキル85→320まで上がるのに必要な数は
27束程度でした~という結果でした。
150束とかww はりきってブロンズブレット用意しすぎたネwww


だけど、ちんたらスキル上げしてる間に状況も変わってきて
結局私のシーフは出番がなさそうな感じですw

あっ慣れてるジョブのが私もいいので
ムリに出番作ってくれなくていいですから(´∀`;)ねっ



* * *

  「ついでだから1万ギルおこづかいもらってくか」

と相方が言ったから。
帰る前に何年ぶりかの雷の試練ナ/踊シ/踊で突入!




ラムウ先生の雷電の鎧(ショックスパイク)にしびしびしながらも
食事なしで、アスピルサンバ&ケアルワルツでちくちく回復して
8分ちょっとかかったけど倒せました。
今はこんな構成でも倒せるのね。


えっと雷の試練の報酬がもらえる場所は…、



マウラですか(´д`)

そ、そのうちもらいに行きますね… そのうち…


PR

No.270|レベル上げ記Comment(0)Trackback(0)

射撃スキル上げの旅

2009/09/14(Mon)

続いてます。



ブロンズブレットを大量に確保しましたので
競売でウキウキ銃なども買ってみました。


そしたら、前回の記事を読んだ相方の感想

  「その弾売って毒ボルト買えば」
  「∑(゜∇゜)」
  「銃間隔長すぎだろ(-w-)」
 ←とどめ


あうあう。い…いやぁしかしブロンズブレットそんな売れないし…
売る手間もめんどいからコレでいいよ…(´д`;)





前回、アルテパを練り歩いて157まで上がったので
今日はそのままクフタルに行きカニをばしばし撃ちます。




シーフのスキル157というとLV53~4相当。
最初の頃に比べたら上がりにくくなってきたけど、まだまだサクサク上がる!

楽~丁度の経験値が増える修正があってからしばらく、
クフタルのカニは枯れ枯れ現象が起きていたというのに。
高レベルヴァラーが実装された今となっては誰もいないー。
私がいた時も、エリアサーチしたら4人とかっ。
スキル上げで来てる私としては快適でいいんですけど!


で、一番手前のおばけいるところで狩ってたのですが、
おばけが結構フラフラしてて、生体感知でこっち来そうでジャマだなー

とか思ってたら
通りすがりの忍者さんが、おもむろにその場でおばけと戦いだしたのです。

おぉ、何で戦ってるのか分かんないけど助かるわぁありがとう!
と心の中で感謝しつつ後のことは気にしてなかったのだけど
そのうち私が前に倒したカニがリポップして、忍者さんにからんだようで…
微塵するわけでもなく、逃げるわけでもなく
忍者さんふつーに倒されてるログが見えた(´・ω・`)

わ、私のせいじゃない。私のせいじゃない…





スキル190まで上がったところで今度はテリガンに移動。
よーしお父さん欲出してヴァラーも受けちゃうヨ~
ってあんまりやったことのないカニラプコースを受けてみた(・ω・´)
テリガン来るの久しぶりだけど、相変わらず混んでますねー。




特に夜になると骨がわくから、戦闘する場所もだいたい決まっていて、
狭いところで他の人とぎゅうぎゅうになりながら戦闘w
そんでカニラプコースはラプトルを探すのが大変でした(´д`)



* * *

さて、今回は弾11束使い切って157→206まで上がりました。
206というとLV67相当かな。
テリガン来たぐらいから、さすがに上がりにくく感じてきたかも。
ハッピーパワー「努力の天才」かもーんщ(゚O゚щ)

でも思ってたよりは弾使ってないですねー。
150束用意したけど、スキル青の230になるまでに
多めに見積もってもトータル50束ぐらいで終わりそうな予感がww



…あとどうでもいいけど
ハッピーパワーて英語版だとSuper Kupowerって言うんですね。
クポワー?かクパワー?ちゃっかりダジャレってるところが微妙に(^ω^#)


No.269|レベル上げ記Comment(0)Trackback(0)

スキル上げるよ!

2009/08/31(Mon)

LV75になって3ヶ月も経ってから
射撃スキル上げてるシーフがいました。僕です。



  LV1~15→  ソロ
  LV15~40→ ミラテテのみ
  LV40~75→ ずーっとヴァラー、カンパニエ少々


何気にシーフはFF始めた当初からやりたいジョブだったのですが
周りにメインシーフな方が何人もいたことなど
なんやかんやで機会とご縁に恵まれず
こんな調子で7年かけて上がることになってしまいました。

んで射撃スキルは75になってからでいーやと思っていたら
後衛上がりがここへ来て初めて知る衝撃の事実。

シーフは庶民の味方クロスボウボルトが装備できない!

へーシフってホリボルとかもだめなんだ。
状態異常付与のボルトしか撃てないのね。知らなんだ(´д`)
そんなことを今さら言っているシーフLV75。

とにかくそれでテンションの下がった私は
どーせ私のシフなんてソロの素材取りぐらいしか出番ないよな~
などとやさぐれたりして放置を決め込むに至ります。
あやまれ!忍者で銃オンリーで射撃上げしたさんにあやまれ!



* * *

そんなんで数ヶ月が過ぎましたが
先日まったく想定してなかった身内サルベージでのシフ出動要請が(゜Д゜)
装備ヘボくてもいいけど射撃スキルは何とかしろとのことで
急遽スキル上げをすることになったわけで。

幸いにも前回7月下旬のVUでは「低~中レベルのスキルが上がりやすくなる」
という修正がありましたので、私のやる気も若干上がります。




上がるペースはこのような。これは快適っ。
めんどくさがらず適正レベルの敵でやれば、ほぼ毎回上がる感じ?
最初は遠隔と言えばミミズよね!と思ってミミズで始めたけど
少し格上しかいなくて上がりにくいのと
もりもり減るボルトに焦りを感じ
だんだん金目のモノ狙いの敵にシフトしていく私であった。




安いボルトが使えないなら



経費回収すればいいじゃない(゜∇゜)



これぞシフの強み!ふふふ。




でもそんなに世の中うまくはいきません!



* * *

とりあえず東アルテパ~西アルテパにて
ボルト7束消費する間にスキルが85→157まで上がり、この日は撤収。

次からはどこでやろうかなぁ~
レベルが上になればなるほど
スキル上げって難しくなるよね。金策的な意味で(そっちかい)。

しかし私は狩人とか上げるの向いてないなぁと再認識しました。
あやまれ!コリブリシンクにばかり誘われて75になる狩人さんにあやまれ!

装備は高額品だらけで、矢や銃弾も高級なやつを湯水のように使うけど
チョコボに先に乗るとすっごい怒ってたフレ狩人
FFやめた今も元気でやってるかな…(´∀`)


No.267|レベル上げ記Comment(4)Trackback(0)