[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 最初にやりたかったこと 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

最初にやりたかったこと

2007/11/27(Tue)

祝☆アルタナレジコード登録(´∀`)
もらいそこなってたモグ帽子もゲットできました。





前日はディセバーメントのラーニングやりかけでアルタユで落ちてたんですが
もうそんなのほっぽり出してアルタナってきましたよ!


アルタナ関連の情報収集と、この記事を書くための参考にあたり
あっちこっちのブログを拝見して回って分かったことは、
みんなスタート地点は同じだけれど、プレイヤーが真っ先にやりたいことによって
その後の行動ルートがけっこう違うもんだな~ということ。


過去の追加ディスクって、買ってみたはいいけど
いざログインしてみると自分にできること何もないじゃん!?て
ガッカリすること多かったように思います。特にレベル低かったりすると。

  ・ジラート→カザムパス鍵取り混み混み、新ジョブ関連混み混み
  ・プロマシア→ミッション人数必要、難易度高すぎ
  ・アトルガン→アトルガンには行けるけど…


そこ行くと今回は、どんな人にもそれなりに選択肢があるんじゃないかしら~なんて思います。
新ジョブ取って早々にレベル上げを始める人、三国目指してカンパニエな人、
地図やワープ開放なんかの地固めの方を先にしっかりさせる人…
とりあえずどれも低レベルでもできそう。インスニは必要ですけど。
時間のある時に酔いどれミスラさんでもやる予定(゜∇゜)


* * *

今回の新要素、過去世界にファーストダイブするため
相方と私もバタリアを走りました。

いや、別にバタリアじゃなくてもいいんですけど。
無意識にバタリアに出てしまったのは、
バタリアにはずっと「いつかここは新エリアに通じる」と
何かあるたびにウワサされてきたミステリアスな場所があって
今度こそついにあの場所が!と信じていたからでしょう。

まぁ実際のとこは、全然関係ないとこにワープあったんですけどね(つ∀`)


ということで今回はアルタナ日記です。
あと主に自分用のガイド…

↓以下、アルタナ関連ネタバレあり
 ※文中のリンクはすべてFINAL FANTASY XI Wikiより引用させてもらっています。

私の華麗なるアルタナデビュー計画、最初にやりたかったことはというと…

踊り子ゲット→サンド向かってカンパニエ登録→カンパニエうまー!

踊り子取得クエストの内容は
その大半を旧エリアのジュノとサンド往復でこなせてしまい、
新エリアは終盤にちょろっと過去ジャグナー行けばいいだけ。
戦闘はないし、地図もあるし、移動もインビジしとけば問題ないしでらくちんです。
学者は…なんかアイテム取るのが面倒そうだから後にしよう…

●新ジョブ取得クエストガイド
 ・踊り子(クエ発生場所:ジュノ上層)
 ・学者 (クエ発生場所:過去エルディーム古墳)


                                ∩)    (´´
                            ∧∧ノ  つ  (´⌒(´
ヴァナ過去にタイムリーーーープ!!  ⊂(゚Д゚⊂ ノ≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                                ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;





相方はロランベリー、私は…ソロムグに飛んだ○| ̄|_

過去ジュノは封鎖中とのことで、
まさか海を渡らないとあっちの大陸に行けないんじゃ(´◇`;)と一瞬イヤな予感がしましたが
それはさすがに考えすぎだったらしく、普通にロランベリー経由してバタリアに行けた…ほっ。
はいっ、そんな私は初期のころ
ロランベリーがソロムグ・バタリアと繋がってるの知らなくて
ウィン→ジュノ→バスサンドに行く時、いつもジュノでチョコボ乗り換えしてました!

生き別れになっていた相方とバタリアで合流し、
ついでにバタリアのワープポイントに寄り道してワープ開通。
最初のワープ以外は、こうやって過去世界からワープ(禁断の口)に接することで
現在世界からのワープが開通されていく仕組みだそうです。

●各エリア「禁断の口」開通ガイド
 ・各エリア座標一覧


* * *

ジャグナーで踊り子クエの目的を済ませたあと、
ジュノには戻らないで、その足でサンドリアを目指すことにしました。
なぜかっちゅーと、サンドで色々クエストが受けられるってウワサを聞いてたからです。

でも…今持ってる地図ですんなり行けるのかと思ったら、それはやっぱり甘かった。
過去世界だとジャグナーとロンフォールの間にブンカール浦という未知のエリアがあって。
思いっきり地図なしで突っ込みましたよ!!うぇ~なんて広いんだ(´д`)


「私のように一時間そこで迷うがいい!」

なんかどこからともなくピンク色の字で呪いの言葉も聞こえてくるし(・ω・`)


知らない人についてったり、方角だけを頼りにさまよったり、頑張りました。主に相方が。
そこ通る前に、そのエリアの地図取れると分かったのはついさっき…

●各種地図ゲットクエガイド
 ・ブンカール浦(サンドリア方面)
 ・カルゴナルゴ城砦(ウィンダス方面)
 ・グロウベルグ(バストゥーク方面)



ひーこら言いながらブンカールを抜け、ジャグナーを走ると
意外なところからロンフォールに到着。



ここは・・・('◇')!!

正直なところ、ジュノ周辺地域やジャグナーを走っていた時は
「ドラ○エ3で初めてアレフ○ルド来た時ほどの感動はないな~(-w-)」
なんてブツクサ言ってた私でしたが、ロンフォール来たらちょっと変わったかも。
あの場所が、かつてはちゃんとした出口だったことが分かったときは感動した!
やっぱり5年間変わらずサンドリア国民ですからね~、
ロンフォールには思い入れがあるのかもしれません。

で、そんなことを言いつつもちゃっかりロンフォールのワープ開放。
もうこれで当分、あのえげつないブンカールを通らなくてもいい…はず(´∀`;)




20年前の我が故郷サンドリアに到着!おおおお。なんだかありがたい。
町見て回りたかったけど、時間がなかったので今日はここまで。
PR

No.137|アルタナComment(3)Trackback(0)

Comment

無題

2007/11/27(Tue)10:34

>地図やワープ開放なんかの地固めの方を先にしっかりさせる人…

私はこのタイプでしたw

登録できた初日から各地をめぐり、禁断の口の開放、
そしてマップに禁断の口や
マップ間のエリアチェンジのポイントなどもマーク済みw

それでもまだ完全には廻りきっていないので、
もっとマップを充実させねばwww

カルゴナルゴ城砦に段差を降りると、メリファト経由じゃないと
カルゴナルゴ城砦に戻ってこれないポイントがあるのを
知っている人は少ないはずだ!!!w

|by たふてぃ|URLMailEdit

無題

2007/11/27(Tue)23:55

わたしは新マップうろつくのが一番だったな〜
景色良いよね。やっぱしアトルガンよりこっちのが好きです。

バス行って、入隊→カンパニエOPS→サンド行って入隊→クエやって→ミッション→ウィン行って入隊+クエ→サンドに移籍って感じでした。
全部ごっちゃまぜ?
あー、でもジョブあげてないですね。
黒にしか興味向いてないので、ジョブ実装されたからやりたいとかは無いんですよねw

|by もれい|URLMailEdit

無題

2007/11/28(Wed)16:28

>たふちーさん
私はもー踊り子とサンド帰郷しかアタマになかったもんだから
先に全ワープ&全地図コンプしてる人を見て目からウロコが落ちる思いでしたよ…w

>もれさん
入隊しまくりですね!でも黒にしか興味ないわりにサンドなんだ。
確かにもれさんが踊ってるところは想像しがたい…
学者は白黒で言えば黒寄りジョブらしいですけどどーでしょ?

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :