[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 二人でBC「囚われし者」(寸止め祭り編) 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/11/19(Sun)


No.|CommentTrackback

二人でBC「囚われし者」(寸止め祭り編)

2009/12/08(Tue)

遅ればせながら、相方と二人で11月追加分のクエスト進めてます。
まずは行くのが一番めんどくさいバストゥーク〔S〕から
HPも過去バスに設定して一気にやっちゃる(・ω・´)

んで「囚われし者」のBCで2回ボッコされてきましたw
二人でもあと一歩!てところまではいくのに
その最後の一押しがなかなかうまくいきませんね。
構成は以下のような。

  ラウンド1~2:侍/忍 & 赤/忍

もう一回チャレンジすれば勝てそうではあったけど
殴り戦法は2hアビ&イカロス使用が前提だったため
リキャスト待ちがめんどくさくなって3度目は構成変更。

  ラウンド3:赤/忍×2

スリップマラソンは時間かかったけどこれで勝利。
続きは戦闘の経緯と敗因ですー。


↓以下、BC「囚われし者」ネタバレあり




戦闘開始前、イベントを見た相方の一言



  「武器のグラはサイフォスのくせに…(-w-)」



参考にさせて頂いたブログ様です!
 ◆murmur*さま(侍&白)
 ◆NYACKY STRIKE!さま(赤&赤)

戦闘のあらましなどはFFwikiをご覧くだせぃ。
 ◆戦闘報告 囚われし者(バストゥーク連続クエスト10)


まず最初の構成について、殴り&支援のスタイルにしたのは
単純に「その方がさっさと終わるから」という理由でした。
ジョブの候補はいくつかありましたが

モンク
HP多い、相方的に一番ヘイスト装備充実、カウンター期待できるかも?
×百烈拳がかなりバクチ、百烈中の与TPがハンパない


押し込みの瞬発力は一番、蝉の他に心眼もできる
×相方がマクロの位置など若干忘れかけている(-w-)

ナイト
かたい
×ヘイトの仕様上ロイエに期待できない

(赤/忍)
弱体充実、ファラ、リフレ、コンバ、精霊、耐久力、連続魔
×ストナできない

(白/忍)
ストナ、ソラスケアル、リジェネ3、女神の祝福
×MPもつかあやしい

学者(学/赤)
ストナ、机上演習、スキン、ファラ、リジェネ2、精霊、バイオ2と計略、電光石火の章
×ヘイストない、空蝉張れない、保険が176w

…などなどメリット&デメリットを考えてみて、ストナにこだわるよりも
相方が石化食らったら私がタゲ取って耐えて凌ぐ!という作戦を採用し
侍&赤でやるという運びになりました。





◆ラウンド1: 侍/忍&赤/忍
食事: 侍
クァールサンド なしw
アビ&薬品: イカロスウィング、ペルシコスオレ、明鏡止水、連続魔



 ・相方の殴りスカスカわろた。
 ・リフレやスキンに反応してKlaraのタゲがフラフラする
 ・私が蝉弐→壱の張替えをミスって蝉がなくなり
  オロオロしてるとこに弱体総切れ&Klara本気出すのコンボ
 ・相方押し込み開始、全発成功
 ・相方に連続魔ケアル4連打→MP枯れてコンバ→相方石化→私あわててタゲ取る
 ・連続魔終了→弱体かけ直す余裕もなく必死に蝉回し
 ・相方復帰するもケアルしすぎて私にタゲ張り付き
 ・ギリギリ間に合ったはずのスキンがなんと一発で剥がれて撃沈(´д`)
 ・相方奮闘するもあと数ミリ押し切れず


相方の押し込みは石火月光→花車、明鏡雪月花、黙想月光、イカロス月光で7発。
テンブラーブレードによる石化時間は30秒ぐらい。
なお私の被ダメ一発130~220でした(゜∇゜)
スキンがあと一撃もったら立て直せたかもしれないのにー。
相方にはペルシコスオレ飲んでもらったけど、
後半のあの削られっぷりではあんまり意味ないですね。
リレイズしてたけど目の前にKlaraが仁王立ちしてたからHP戻り。だッ。




負けたら過去バスまで戻ってトリガーもらい直しなんだ。
いやぁHP過去バスにしててよかった。本当によかった(ノ∀`)



◆ラウンド2: 侍/忍&赤/忍
食事: 侍
スキッドスシ タブナジア風タコス
アビ&薬品: イカロスウィング、明鏡止水、連続魔

 ・今度はちゃんと食事シマシタ
 ・Klara本気モード直後いきなり石化WS。なんとか耐えて相方も復帰
 ・気を取り直して明鏡!…中に2回目の石化(´д`)
 ・再度耐えて立て直すも、コンバ中に相方がもたず撃沈
 ・しばらく一人でバイオスリップで粘ってみたけど、蝉が回らず撃沈


私が耐えるのは多少上手くなったものの
明鏡を石化で潰されグダグダになったせいで初戦より削れずに撃沈。
タコス食べたおかげか私の被ダメは100~150まで下がりました。
防御食事の有難みを実感。今度はバイオ3も切れてなかったしね(-w-)
しかし赤の蝉回らないなぁ。こんなのでスリップマラソンできるのだろうか…

  「コンポージャー切ってる?」
  「∑(゜∇゜)!!!!」
  「敗因それ(-w-)」


Klaraが本気出したら切ろう切ろうと思いつつ
そこから毎回急に慌しくなるから忘れてたっぽいよ!






◆ラウンド3: 赤/忍×2
食事: 
タブナジア風タコス
アビ&薬品: 連続魔、薬品なし

 ・相方バイオ&ポイズン担当、私スロウ&パライズ担当
 ・精霊や詠唱の長い魔法でタゲ取ってピンポン予定
 ・実際はスキンとか使っても敵が来たり来なかったりで【むむむ。】
 ・結局精霊を撃ち合ってタゲを取るしかなくMPキツキツ
 ・弱体も、MPと蝉に余裕のある方が臨機応変に入れるよう変更
 ・残り5分アナウンス出たところで2hアビ復活してたのに気がついて
  二人で連続魔精霊で強引に落とし!勝利!


コンポージャー切ってても蝉きついことはきつかったですw
というのも、てっきりスキンやリフレなど長い詠唱さえすれば
無条件にタゲが取れるものと思い込んでいたので、
実際は全然そんなことなくてきれいなピンポンにならずオロオロ。

戦闘終了までにコンバした回数も相方3回、私2回でした。
コンバ前にMPを使い切ろうと精霊撃ったらタゲがはがれなくなり、
相方が精霊撃てるだけの余裕ができるのを待ってたら
私も微妙にMP回復しちゃってて…のスパイラルでなかなかコンバできずw



◆で、結局「テンブラーブレード」とは何だったのか。

wikiを見ると「詠唱の長い魔法を使うとフラットブレードしに飛んでくる」
ということでしたし、侍&赤の時は確かにそんな感じだったので
てっきりそれで確実にタゲが取れると考えていたのですが、
いざ赤二人で同じことをやってみるとガン無視されること多々。

つまり…長い詠唱に反応してタゲが移る、というのは
KlaraにTPがある時だけなんじゃないかと推測されるのです。
言われてみればフラットもWSなんだし当然っちゃ当然ですね。

あと、Klaraが本気モードに入ってから
赤2人の時は一度もテンブラーブレード(石化WS)が来ていません。
むしろフラットブレード以外のWSを一度も見てません。
これは赤2人だと長い詠唱をする頻度が高いために
KlaraのTPが強制的にフラットに使われてしまうということでしょうw

つまりはスリップマラソン戦法だとよっぽど運が悪くない限り
テンブラーブレードは無いも同然!と言えるのではないでしょーか('Д')
テンブラー抜きにしても、蝉1枚でスタンが避けれるフラットは
Klaraが使ってくる中ではダントツでラクなWSなわけです。
あ、それとフラットで走ってくるとき、たぶんヘイトリセットもついてると思われます。

グラビデ&バインド無効でマラソン不向きかと思いきや
意外なところで有利ポイントがあったとは。うーむ。

殴り戦法でも、与TPをできる限り抑えつつ
後衛も石化を恐れて後ろに下がるのではなく
むしろ前衛と同じ位置で積極的に詠唱でタゲを取り
フラット誘発させた方が結果的に楽なのかも!?
なかなか男前で勇気のいる戦法ではありますけども…
こういう作戦キライじゃないぜ(〃 ̄ー ̄〃)





さて、報酬でもらえるフォーススタッフは
外出時のお帰り手段が増えるだけでなく
行くのがちょーめんどくさい過去バス&現代バスに行くのが
ラクチンになる神アイテムでうれしい。

でもきっと次に過去バス行くのは次回クエスト実装時(・ω・)


PR

No.282|アルタナComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :