[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ アサルト・ナイズル 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2018/08/20(Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

光と闇がそなわり100層

2008/10/24(Fri)

唯一失敗した回であるナイズル3回目の26層~を
どういうふうにまとめようかあれこれ考えているうちに
気がついたら100層クリアしていた!もういいや先に書いちゃえ。




そんなわけで相方ねんがんのロイエおめでとうございます。
カットされた宝石みたいなエフェクトがゴージャース。
でもまわりのオーラ?は闇っぽいんだ。
これは良い光と闇が両方そなわり最強に見えるWSですねっ。





70層ぐらいまではいろんなあれやこれやありました。
でも終盤層にさしかかると、参加してくれる方も慣れてる感じですし
心なしか各フロアの戦術目標も低層よりラクなような…
殲滅の頻度が減って、特殲とランプが増えたように思いました。
そういや進行始めてからキャシーとダハクには一回も遭ってないわっ。
フレは1層~の殲滅でいきなりダハクがいたそうですがw


進行層最後の回だった86層~は、
同時に同じ層をシャウトしている方がいまして
武器希望のルールも同じだったので一緒にやりませんか~と持ちかけ。

人数がこちらの方が多かったから、一応気をつかったつもりで
伝送の幻灯ワープのトークンはこちらでもちますよ、と申し出たのですが
あちらの主催さんはワープ使った人しか記録がつかないと思っているらしく
今は全員記録つくから大丈夫ですよ~と言っても微妙な反応(´_`)
だったら進行層に参加してるその他の人たちはいったい(゜∇゜;)

手順ランプの指示の仕方や、入る前の説明の仕方とか、編成の好みとか
主催さんによってちょっとずつ違うので面白いなぁと思っていたけど
ほんとにいろんな考えの主催さんがいるものです。

まぁ指示を自分でやりたいとかもあるんだろうな、と思ったので
素直にこちらのパーティがお世話になることに。
結果は順調にクリアして、そのまま91層~も勢いで突撃クリア。


ここでチケットが切れたので、残る96層~は防具目的のシャウトも多いことだし
各自都合のいいときに好きなシャウトに参加で!ってことで
ナイズルし隊ここに任務完了しましたシュッヽ(´ー`)ノ

その後、相方と私はデュナミスの日だったんで、デュナミスに。
一方その頃、おじーちゃんは発行されたばかりのアサルトチケットを握り締め
1時間弱のシュッシュオンラインを乗り越えて100層到達したようです。
おめでとう!モンク武器のポイント貯めがんばってね!
えっ、もうとっくに貯め済みでしたかそうですか…(´∀`)





翌日。
なかなか100層シャウトがなくって我慢できなくて
結局先に250回分ポイント貯め行っちゃいました。
トライアル武器みたく1つずつじゃなくて、複数同時に受けれるのですね~
もう最初に装備できる武器全部フヒヒに渡してやったゼ('д')




で、ナイトでポイント貯めとあっては
このSSを貼らないなんてかんがえららないでしょう?




昨日ゲットさせてもろた青AF2胴も役に立ちましたよhehe(´∀`)



ロズレーファタールはやっぱりと言うか
100層クリアした時点でもう覚えていた…



ふつくしい。
でもエフェクトでかすぎて見た目のバランス悪いや。タルだからかしら…




背面から見たら
敵の顔からお花を咲かすWSだということが判明しました(゜∇゜)

PR

No.209|アサルト・ナイズルComment(0)Trackback(0)

野良ズル2回目(11~20層)

2008/10/08(Wed)



酔ぬこさんも初めてのナイズル装備げっとしたよ~。
ゴリ帽子…なぜかやっぱり頭。希望者が私だけだったので頂戴しました。
他はさっぱりだけど100層装備にはご縁があるようです。





2回目の野良ナイズル主催。
前回、まったくの初心者さんにうまく説明ができなかったので
がんばって説明マクロを作りました。それが以前書いたやつなんですが。
実際に現地でマクロを流してみたら
/pをwait挟まずに複数行書いてたせいでエラー出て表示されず。意味ナス(゜∇゜)

やっぱりランプの説明は長くなってしまうなぁ。
簡単に言えば「@で合図出しながらランプ順番に押す」だけなんですけどね。
ランプ押す時と押した時のメッセージが意味不明なおかげで
ムダに難易度が上がってるんだよね(`Д´)



* * *

その日はヒマだったので、募集開始時間1時間前にログインして
サチコ書いて白門に突っ立っておりました。
主にカンパニエ中のおじーちゃんへのメッセージのつもりだったんだけど、
そのサチコを見て参加したいとtellをくれた方がいまして。
お~書いておくもんだね~とちょっとうれしかったり。


しかし、そううまくはいかないのが世の常です。
集合時間を過ぎてもおじーちゃんが白門に来ない。何回tell送っても返事がない。
そして参加希望tellをくれた人は一時間半後には別の予定があると…
一応、その人には時間ずれ込むかも…と断ってはみたけれど…
さてどーしよう。

そ、そうだシャウト募集に時間かかるかもしれないし
(酔ぬこが参加した野良11層~は集めるのに1時間かかっていた)
一応シャウトは始めておこうかな・・・・・


一回のシャウトで定員オーバーするぐらいの応募がきた/(^o^)\
うわあぁぁぁぁ喜ぶべきなのか悲しむべきなのか!


…で、相方と二人してしばらく唸った結果、
おじーちゃん遅刻だししょーがないよね…ということで置いていきました…
ナイズルし隊、2回目にして早くも存亡の危機です。

てゆーかレベルシンクで甘い顔見せておいて
こんなところに絆崩壊システムが仕込まれていたとは。なんたる罠か。



* * *

さて、今回の応募はやっぱり前衛さんがほとんどだったものの
戦戦侍青赤詩とバランス良さげな仕上がり。
2回目にしてもう防具層なのね~。シフさんから応募なかったのは残念。


 ●1回目/11~15層
 殲滅>特逐>特殲(インプ)>殲滅>ランプ(認証)

 ●2回目/16~20層
 殲滅>ヘッド(プリン)>殲滅>ヘッド(カエル)>HNM(ベヒんモス)



内容はだいたいこのような。

初のランプはコード認証のやつだったし、
殲滅もマップが狭くて前回に比べて格段にラクだ~w
…とか言ってたらヤバイと言われるヘッドカエル(Uriri Samariri)登場。
水風船爆弾祭りでびっしょびしょ(´д`)
メンバー全員分の聖者がここでなくなり、
それでも足りなかったので後半はやまびこ&サイレナの嵐に…

あと印象に残ってるのは、特殲のインプが大鳥の群れの中にまぎれてて
私だけ死にそうになりながら必死に寝かせてたことでしょうか。
まぁ私が勝手にからまれたんですけどね!


今回も順調にクリア成功ヽ('ω')ノ
今日は慣れてない宣言したのはサチコを見てtellをくれた青さんだけでしたが、
積極的な方だけあってお上手で
ヘッドとかも的確に使ってくれてました!…って相方が言ってたヨ。
一回終わるたびに「緊張した~」言うてはりましたがw





ナイズル終わったあと、おじーちゃんとは連絡がつき
もう一回やるか~って話になったところで他の方の11層シャウトがあったので
おじーちゃんには頑張って旅立っていただきました(´・ω・)ノ□))

んで、16層~は失敗してしまって結局記録は15層までってことなので
次回は16~25層のチャレンジになります。



しかし、こうあわただしくゲームをやってると妙にハイになりますね。
その日の夜は、私が釣ってきたのに
前衛陣がまったく戦闘しようとせずブチ切れるという微妙な夢を見てしまいました。
きっと大鳥寝かせながら頑張って特殲のインプ探したのに
相方が道に迷ってなかなかたどり着けなかったせいね!


 「いいトシしてゲームの夢見るとかどうなの(-w-)」



ぜんぜん人のこと言えねーーーーYOヽ(`Д´)ノ

No.207|アサルト・ナイズルComment(2)Trackback(0)

野良ズル1回目(1~10層)

2008/10/07(Tue)

※前回までのあらすぢ

あんまり大きな声では言いたくないが
いわゆる迷子スキル青というやつは私の血にも流れているらしく
ナイズルは主催ムリだな~と思っていた昨日までの私。
どのくらいかというと大船行きと大宮行きの電車をよく間違えるぐらい。
(※解説:大船(始発駅)←東京→大宮(終点駅)ってかあんまり関係NEEEE)
でも物欲に負けたし我慢強くもないから主催することにしたんだ。うん。
一人ならともかく相方もいるし何とかなるだろう…





それとは関係ないけど誘われナイズルで初めての防具もらいました☆
デナリ頭。やっぱり100層…
タルタルだとお裁縫の針刺しみたいでかわいいね☆
もらったからには愛用してるところを披露しなければと
手持ちの服でせいいっぱいのコーディネイトをしていったのに
散々な言われようで大変遺憾です('3')





満を持して1層~シャウトヽ(´ー`)ノ
さてさて、どんな人からtellがくるのかな~。

1回のシャウトで6人応募がありました。
そのうち3人がジョブ青のみ。6人中後衛できるのは1人だけ。
verup前は後衛枠があっという間に埋まっていたのに、意外だ!

そういや最近のナイズルシャウトは後衛募集の方が多いっけ。
新WSの影響で前衛の希望者がぐっと増えたってことなのね。


構成はになりました。
相方とおじーちゃんを含む6人中4人がほぼビギナーさん。
そんでもって私は主催初心者。いやードキドキですね。

作戦などイチから説明しているうちにすっかりてんぱって、
武器1種類希望制だったのに
希望取るのを忘れて一戦目入ってしまいました…(´∀`;)
仕方ないので出たものはフリーにしたのですが、
人気のない武器ばかりだったようで誰もロットしてなかった(゜x゜)



あわあわしながら進めたナイズルでしたが、無事10層まで成功!
残り時間は5分きるぐらい。


●1回目/1~5層
殲滅>特逐>殲滅>特殲(プリン)>殲滅

●2回目/6~10層
殲滅>特殲(インプ)>殲滅>ヘッド(プリン)>殲滅


なんかこんな感じ。
ビギナーさんズは「ランプが来なくてよかった」と言っていましたが
殲滅がやたら多くて別の意味で大変だったですよ!
しかも殲滅のマップ異様に広いし。
NMもいっぱいいて鑑定品7コぐらい出ましたw
酔ぬこの野良参加した1層~はラクだったのにこの差は何だ!

一番慣れていた感じのガル忍さんにかなり助けられました。
ここでコッソリと、ありがとうございました(-w-)
私もナイズルにだいぶ慣れてきたとは言っても、
自主的に動く人ばかりの中の一人であるのと
大半の人が私の後ろをついてくるのとではやっぱりプレッシャーが違いますね。
殲滅では相方もけっこう先導して頑張ってくれてた…と思いますw
忍者やサポ忍でレーダーに敵が映るのは偉大だ。

よく後衛で先行釣りする人を見かけるので私もマネしていたのだけど、
釣って戻る間にキャンプが移動してバラバラになったりとか、
相方視点だとレーダーに敵が映っているのに
私がそれに気づかずあさっての方向から敵釣って先導しちゃったりするので
先行釣りあんまり意味ないと相方に言われてしまった。
殲滅の時は、進行ルートが行き止まりになってないかとか
他の小部屋に移動するときに、次はどっちの方角に進むべきかとか
そういった確認をして指示だけしてくれた方が助かるってさ。ふーむ。


まぁ、まだまだ始まったばかりです。
ランプの罠、ギア大漁地獄、からまれループ地獄、
恐怖のカエル・戦車・イカ・ダハクなど未知のデンジャラス体験がいっぱーい。
野良シャウトにもちょこちょこ参加してトラブル対処経験値積まなくてはw



* * *

終わったあと、相方が「ナイズル結構面白いな」とか言い出しました。
ほほぅ、あんなに行くのイヤがってたのに。
その心境の変化の理由を聞こうじゃないですか。


 「どういうところが面白かった?」

 「…え?
 (しばらく考える) …別にないけど?(-w-)」


ないのかよ!!
それじゃブログのネタにならねーじゃん('д')と詰め寄るも
ないもんはないとかたくなな反応でインタビュー終了。まったく相方にはガッカリだ。




ところで、相方って寝てるときによく寝言言うんですけどね。
大抵寝ながら仕事しているのですが、その日の夜の寝言は

 「これ入れたかもしれん」


??(`Д´)?

後から聞いたら、寝ながらシュッシュオンラインしてたんだってサ…
夢に見るくらい楽しかったんだねってことは分かりました…


No.206|アサルト・ナイズルComment(0)Trackback(0)