[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 悩ましのメリポ振り 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

悩ましのメリポ振り

2008/01/09(Wed)



インプ狩りしたりカンパニエしたりで
青用のメリポをぼちぼち稼いでいますが
青のメリポは振ればそれなりに違いが分かる気がして楽しいです。
メリポ振るのがこんなに楽しみなのは黒以来だ~。

だがしかしっ!複数ジョブ持っていると
スキル方面での振り分けが非常に悩ましいのですよね。
たぶんこんな感じになると思います。


 ●基本データ
  ・種族:ケアル大好きタルタル
  ・主な活動:相方とペア狩り、デュナミス、
   空(トゥーリアNM)、海(ルモリアNM)
   機会あればリンバス、ナイズル、サルベージも行きたいな。
  ・稼働率:赤>白>黒詩>青忍モ>召


↓以下チラシの裏( ゜Д゜)ノミ@



●魔法スキル(15/16)
弱体 :■■■■■□    (赤で装備込みスキル328→330)
強化 :■■          (以下同300)
精霊 :**          (黒で以下同317→313)
青魔法:■■■■■■□□ (青で303→307)

青魔法にフル振りするにあたり、元から中途半端な振り方をしていた
精霊スキルが完全に抹消されそうです(´・∀・`)

弱体・強化・青魔法を優先するのは
やっぱり生死に直接関係するスキルだからですね~…

精霊スキルを上げようとしてたのは
ソロエレ狩りにハマってた頃だったり、裏に黒で参加してた頃とかで。
今は黒できる人・やりたがる人が多くて
消去法的に私は赤白に回ることがほとんどですし、
ソロ以外で黒が本気出せる機会は皆無なので個人的にもういいかと…
こうして暗黒耳に引き続き他ジョブのあおりを受けて
私の黒はどんどんグレードダウンしていくのであった。
またさんになんか言われそうだ。

うーむでも一回振ったやつ削るのやっぱりもったいないな。
かくなる上はインフィブルピアスと慈悲の羽衣げっとして
それで浮いた分で精霊スキル320キープするべきか!

赤の着替え多すぎやっちゅーねん。( ゜Д゜)ノ




●戦闘スキル(20/20)
片手刀:■■■■■■■■
格闘 :■■■■
片手剣:■■■■■■■■

もともと片手刀8、格闘4と振っていて
青のレベル上げしながら少しずつ片手剣に振りました。
これもやっぱり、片手刀・片手剣を優先してしまうのは
スキルにダメージを与える以外の意味があると思うからです。

ところがっ、片手剣+2の相方と体感ではあんまり命中の差が分からないんだ(つ∀`)
いっそアタッカーの誇りにかけて格闘8に…いやでもやっぱり万が一ということが…
とかなんとか迷い続けてこの現状。




●青魔道士メリポ
・グループ1(2/10)
物理系青魔法攻撃力:■■□□□

・グループ2(1/6)
アシミレーション:■□□

青のメリポは環境や好みでいろんな振り方ができそうで面白いですね。
私の場合、赤がご奉仕仕様なので青はおもいっきりソロ仕様にしたいw
ディフュージョン(魔法が範囲になる)とか断じて覚える気ないゼ!w
とりあえず鉄板ぽい上記を上げて、後はしばらく様子を見つつ
BC間隔、魔法命中、コンバージェンス、エンチェーンメントあたりから
物足りないと思ったら振っていこうかと。


ついでだから赤のご奉仕仕様メリポも晒しますね(・ω・`)

●赤魔道士メリポ
・グループ1(10/10)
コンバート短縮:■■■■■
風命中     :■■■■■

・グループ2(5/6)
ディアIII    :■■
ファランクスII:■■■
スロウII    :■

私の赤は基本的にメリポ・デュナミス用(連戦仕様)です。
なので真っ先に上げたのが墓メリポのためのコンバ短縮だったり
命中がサイレス・グラビデ用の風だったり。
スロウIIは魅了されたPCに入れると愉快だと聞いたので覚えました。
うそです。敵のヘイスト消し用です。

ファラIIは…世界BC行った日にナイトの相方から
「一段階でいいから振ってくれ」と泣いて頼まれたので仕方なくw
でもご奉仕好きなので、振ったからには三段階にしたいな。
覚える優先度はかなーり低いのでもうずっと放置したままだけどww
(後日談:ファラ三段階になりました(`・ω・´))


青メリポの話題だったはずがほとんど赤の話になったけど
気にしない。

以上!
PR

No.152|たるたるチューニングComment(5)Trackback(0)

Comment

無題

2008/01/10(Thu)01:04

黒の能力下げるのは、まぁ仕方ないとしてですよ。
主な活動に海を追加して、出席するよろしw

○片手剣スキル
青魔のスキルがAで、とてつよクラスとやってる+スシ食べてるのなら。
ひょっとしたら命中キャップしてるかもしれないので、体感ではそんなにってとこでは?

|by もれい|URLMailEdit

無題

2008/01/10(Thu)13:45

魔法スキルは精霊と青に全振りで、
装備込み弱体323、強化301なので振る必要ないと判断。
強化魔法装備は倉庫にありますがw

戦闘スキルは格闘、片手剣に全振り。
計算上格闘スキルが@1あがる装備があれば素手D値があがるのに...

青はBC、物理、アシミ、エンチェーンに全振り。
青魔法命!!!ですなw

赤はグループ2のみで振ってる数は一緒だなw
まあ色々やってるとメリポが溢れそうになるんで、それの消費にw

まあ自分の中で強化したいジョブ順は、
モ>青>黒>その他なのでこんな感じに。

|by たふてぃ|URLMailEdit

無題

2008/01/11(Fri)18:02

>もれさん
うーん、アトルガン狩場ではおすし食べたことないんですよね。
でも別にちゃんとデータ取った訳じゃないし、体感なんてアテにならないか。
海は最近行けてないんで書くの忘れました!参加しますw

>たふちーさん
青メリポは基本的に私もそんな感じののーきん仕様に…
おそらく魔法命中+3にBC短縮+2とか半端なことやりそう。
グループ2は必要P数とメリットが釣り合わない気がしてなかなか手が!

弱体スキルは裏ザルカの砦NMに確実に素バインド入れたいのと(の割に風命中)
雑魚デーモンに確実にスリプガしたいのと、それだけのために意地で振ってますね〜

|by Cartier|URLMailEdit

無題

2008/01/13(Sun)22:21

2キャラもメインキャラがいるとそういう悩みもないですねぇ(笑)。
暗白赤・青ナ召で上手いこと回せてしまいそうです。
もっともいまだに片方は1ジョブたりとも75にもなってないわけですが・・・。

|by Close|URLMailEdit

無題

2008/01/16(Wed)01:39

>Closeさん
ま〜悩むのも楽しみということで(´∀`)
2キャラあると好きなように振れそうに見えて実は
莫大な数振らないといけないメリポ地獄が待っていますよ(`・ω・´)頑張ってクダサイ!

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :