[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ モグサッチェル何入れる? 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

モグサッチェル何入れる?

2009/04/16(Thu)

簡易包装で評判のセキュリティートークンがうちにも届きました。
あぁ…確かに…街頭で何かの試供品もらった気分かもww

しかし会社に提出した年金手帳を
梱包も別紙添えも何もないハダカの状態で
茶封筒&普通郵便で送り返してきた社会保険庁にはかなわない。


* * *

待望のモグサッチェルは~、
キャラのカバンの数と同じだけ使えるみたいで、
70までカバン拡張しているCartierはサッチェル70、
何もしてない倉庫キャラはサッチェル30でした。

【モグサッチェルとは?】

ドラクエで言うところの「ふくろ」に似た機能で、
サッチェルに入った状態ではアイテム使ったり装備したりできないけど
モグハに帰らなくても好きなときに入れ替えできる収納枠、です。

アイテム使うには前もってカバンに引き出しておく必要はありますが、
戦闘中だろうとBC中だろうと引き出せるのでやっぱり便利。
てゆーかドラクエ9出たら間違いなく
「ふくろ」にサッチェルと名付ける人続出する(゜Д゜)

アイテム入れ替え時はメニューの「モグハウス確認」から選びますが
テキストコマンド/satchelでも開きます。
マクロに入れたり辞書登録しておくときっと便利。

/sまでタイプしてタブキー押せば二番目に【/satchel】が出るから
手打ちでもなんとかなりますよっ。


やー、もうすごいラクになった。かばんが。
今までどんだけカバン節約に苦労してきたことか(ノ∀`)
家具どころか普段着着るのすらもうあきらめてたし、
使わないものこまめに倉庫キャラに送らなきゃだし、
微妙に使用頻度の低いアイテムはポストに保管してたから
倉庫から荷物受け取るのに3回ポスト回ししなきゃいけないしぃ…


 *Before*
    ↓
そういったお悩みがすっきり解消\(^o^)/


*After*

相方に「食いかけばっかり入れてんなよ(-w-)」とかバカにされるのも解消(*^-^*)


* * *

さて、モグサッチェルはどういう使い方したら便利だろう。
ジョブ別装備はどうせジョブチェンジに行くからモグ金庫とかでいいとして、
どのジョブでも使う機会があって
なおかつ特定の時にしか使わないものを入れようかな、と考えた。

↓こういう感じ。
●消耗品
やまびこ薬、プリズムパウダー、サイレントオイル、各種忍具、各種食事など

●移動アイテム
トリートスタッフ、タブナジアリング、オルドゥームリング
チョコボホイッスル、チョコボ優待券、ダッシューズ
モーグリキャップ、三国テレポ装備、ワンダートップ+1など

●リレイズ装備
呪符リレイズ、リレイズピアスなど

●特定の時だけ必要になるもの
各種リンクパール、皇帝の指輪、シグナルパール、NMトリガー、礼服

●普段使わないけど不意に必要になるもの
後衛殴り装備、命中装備、HP装備、被ダメマイナス装備、投擲、炎杖(笑)

だいたい一度は「あっ持ってくんの忘れた」とか
「持ってくればよかったなぁ」とか思ったことがあるアイテムですねw
特にこの中でしょっちゅう思うのはチョコボ優待券炎杖!
炎杖って今までほとんど使わなかったから普段モグ金庫だけど、
アポリオンNWとサルベージ行く時だけは必要なんだ。
もー何回忘れてしょんぼりしたか分からないよ炎杖w


あとはー、

●後衛用パレットが減らせる
後衛の魔法マクロに属性杖の着替えが入っていても
殴り武器持ってる時は属性杖をサッチェルに移すようにすれば
属性杖用、殴り時用ってマクロパレットを分ける必要がなくなった、とか。

●前衛用命中&回避装備のマクロが簡易化
たとえば私の場合だと首装備がクジャクか剣侠かで
いちいちマクロを書き換えたりしていたのですが
それも属性杖有無と同じ仕組みでマクロを流用できるように。
命中装備をどのぐらい持っていくか悩ましい時もあるので
必要な時だけ引き出せるのはありがたいですね。

●普段着が持てる(´∀`)
装備持ってないジョブに一時的にチェンジした時に
いちいちモグ金庫から装備探さなくても
サッチェルに適当なAllJob装備入れておけば事足りる、とか。



…などとあれこれ考えてたら相方がサッチェルのぞきこんできた。







  「うわぁ…食いもんばっかり…」

く、食いもんばっかりじゃないも(゜Д゜#)
食事がリストの上の方に来るからそう見えるだけだも!

  「アイテム入れすぎじゃね?素材狩り用に30枠は空けておくべき」

あ、そうか。サッチェルとカバン合わせてこれからは
空エレで光の塊90個取るまで粘れますね先生。

  「そんなに売れねぇ(-w-)」


言われてみたら常時使えるカバンなのに
たまーにしか使わないアイテムばっかりなのももったいないか。
で、結局消耗品は必要最低限のだけにして、命中装備やトリガーの類も
必要な時だけサッチェルにあればいいかーって再びモグ金庫に。
そんなこんなでサッチェルの空きが35まで回復、これでバランスとれたかな!
とりあえずこんな感じでいこうと思います(゜∇゜)


PR

No.238|たるたるチューニングComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2009/04/16(Thu)13:18

私も消耗品(食事、薬品)、
移動系(各種テレポ&デジョン、花、ホイッスル等々)を入れ、
さらにモンガーや後衛共通装備を入れてます。

そして金庫に後衛各ジョブ専用装備、
ロッカーに前衛装備(モ以外)を入れました。

これで持ちジョブ的にナコ獣以外
は二垢に装備取りに行かなくても変更可能に。
(AF2引出しとかは必要ですが)
今まで野良ナイズルとかで詩人を要求されることもあったんで、
これでバッチリ!!

カバンも80までに拡張したので、
まだまだ空きがありますねぇ。


サッチェルに食事を入れるのは良いけど、
寿司が4種類もというのはいかがな物かとwww

|by たふてぃ|URLMailEdit

無題

2009/04/17(Fri)14:19

新しいカバンクエ2つやったら
サッチェル合わせてさらに20増量なんですね~。結構大きいです。

ソールが品切れ中なのでまだ少ない方ですよ(´∀`*)>おすし

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :