[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ デコトークン作ってみた 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/10/21(Sat)


No.|CommentTrackback

デコトークン作ってみた

2009/04/17(Fri)

最近デコ電とかデコiPodとか流行ってますが
実は私もそーゆーのダイスキです。

昔からゲームのメモカとかコントローラに
ネイルシールべたべた貼りまくって
友人に「うわぁ」とか言われてました(´∀`)

で、今回は見た目が安っぽいとかちゃちぃとか評判のセキュリティートークンに
スワロフスキー敷き詰めてゴージャスにしてやんよ!という企画です。

シュミまるだしで作ると引かれそうなので
シンプル&大人っぽい感じにしたい予定。
あ、そういやフレに「デコって何?」って聞かれたけど
デコレーションのことです!


ちなみにスワロ貼るのはこれで二度目。
初回はニンテンドーDSの内側をデコったんですけどね。
スワロ貼ったらフタが閉まらなくなってしまい
泣く泣く全部剥がした切ない思い出が…(ノ∀`)





【用意したもの】


◆スワロフスキー
ブラックダイヤ #2028 SS9
クリスタル #2028 SS9
インディアンピンク #2028 SS9

フラットバック(裏面が平ら)のスワロフスキーです。
お店は、大阪梅田ですとヨドバシカメラのあるビルに貴和製作所という
アクセサリーパーツのお店がありまして、そこで買いました。
東京だとユザワヤとか。他にも主に手芸屋さんにで売ってます。
ていうかヨドバシ梅田の携帯デコパーツ売場充実しすぎわろた。

★参考:デコパーツ売ってるお店リスト  ※ネット通販もいろいろあります。



◆デコベースシート
ヨドバシの携帯デコパーツ売り場で購入。
トークンに直接ストーン貼ってもいいのですが
下地の色は一色にした方がストーンがきれいに見えるかなーと思って。
黒ベースにしたかったけど、なかったのでシルバーラメベース。



◆道具
ストーンを入れる小皿と、ストーンを取るピックと、専用ボンド。
ボンドは乾いたあと白くならないのと、余ったボンドを剥がしやすいので
専用のを使うのがおすすめです。小皿は家にあった醤油皿ですww
あと、型取りに使うカッターとか定規とか。





【それじゃ作りましょ~】

1)
まず、トークンに貼るベースシートの型取りをします。
トークンの上にトレーシングペーパーを重ねて
輪郭とボタンと液晶部分の型取りを……出来たらそれっぽかったのですが、



あいにくうちにそんなシャレたものはないので
ティッシュペーパーで型取りしましたwwすみませんwwwww
自分でも「こんなもんで型取りができるかー!(ノ ゜Д゜)ノシ ┻━┻」と
何度も思いながらやりました!!


2)


さて、さすがにティッシュじゃ型紙として使えないので
ティッシュで取った型を硬い紙にトレースします……レシートの裏に。
最初からトレーシングペーパーを使っていればこんな手順はいらないのですが
庶民なのでしかたがありません。


3)
レシートの型紙をトークンに重ね、ずれがないか細かく調整していきます。
そうしてできあがった型紙(完成形)をベースシートに重ね、
型紙どおりにカッティングします。カッティング終わったものがこちら。↓



4)
ベースシートの剥離紙をはがし、トークンに貼ります。



失敗しても何度でも剥がして貼り直せるので、緊張せず貼りましょうw
はみ出てるところなどあれば、貼った上からカッターでカットして微調整。


5)
いよいよクライマックスヽ(`Д´)ノ
ベースシートの方に軽くボンドをつけ、ピックでストーンを一粒一粒乗せていきます。



ストーンの並びが歪むとキレイに見えないので
時々定規を使いつつ慎重に垂直水平に並べます。
と言ってもトークンは小さいので、よっぽどのことがない限り
メチャクチャになることはないと思います('~')

きれいに置くコツは~、ボンドをたくさん出しすぎないことですね。
ほんのちょっとの量でぴったり付きます。ストーン1個あたりゴマ粒半分ぐらい。
ボンドを出しすぎると余って溢れたり、ストーンが浮いたりしてしまいます。
もしボンドが目立つほどに溢れた時は、少しボンドが固まってから
爪楊枝などで溢れた部分だけ軽くこすって落とすとよいです。

今回使ったシルバーラメのベースは、
溢れた部分をキラキラでカモフラージュしてくれるので
あまり気にしなくてもキレイな仕上がりになってラクでした。



* * *

そんなわけで!完成ヽ(゜Д゜)ノ



どうでしょう。どうでしょうww
ピンク使いすぎたかな。もちょっとワンポイントでよかったかも。
トークン=FFのカギ にちなんでカギのチャームもつけてみた。


ちなみにかかった費用は…、
◆スワロフスキー
 クリスタル #2028 SS9 33個 @5.0円 165円
 ブラックダイヤ #2028 SS9 39個 @5.7円 222円
 インディアンピンク #2028 SS9 14個 @6.8円 95円
--------------------------------------------------

合計86個 482円

◆デコベースシート 500円(実際に使ってるのは4分の1ぐらい)

◆勢いで買ったメタルチャーム
 カギのが126円 リングが378円
-------------------------------------------------

しめて総額1486円。
おい…こいつ…トークン本体より高いぞ…

スワロフスキーは1粒単位でなくある程度まとめ売りだったりするので
実際はもうちょっと高くなっちゃいますけど。
貴和製作所では20コ単位で売られてました。

私のはシンプルに作りましたが、
ネイル用のモチーフパーツをデコデコ貼って作るのもかあいーですよ!
気が向いた方はぜひぜひ作ってみてくだーさい(´∀`)

PR

No.239|たるたるチューニングComment(6)Trackback(0)

Comment

無題

2009/04/17(Fri)20:16

おお、これは凄い!Σ('-'ノ)ノ
トークンってキーホルダーがついているのに、スクエニロゴはいってるしちょっと外は持ち歩けないですよね~。

これなら堂々と持ち歩ける?!

|by れい|URLMailEdit

無題

2009/04/19(Sun)12:57

失くしたら困るから持ち歩くことはなさそうですけどもw
ロゴが消えた&妙にハデになったことにより
一見何の装置か分からなくなって
普通の人には怪しげな装置に見えること間違いなしです(゜∇゜)

|by Cartier|URLMailEdit

無題

2009/04/20(Mon)18:56

おおお、これはいいですねー!!
私も到着したらシールでもぺたぺた貼ろうと思っていたのですが……。
思ったより面積が少なくて断念(ノ∀`)
でもデコなら行けそうですね!!

明日、天王寺の方に出かける用事があるので、それ系のお店見てこようと思います(*'ω')

|by ちせ|URLMailEdit

無題

2009/04/21(Tue)14:14

確かに面積狭いですねー。
スワロも思ったより貼れなくてけっこう余ってしまいました…
普通のシールだったら、まず上と同様に型紙を作って、
型紙を元にシールのはみ出す部分をトリミングして貼るといーかもです。

天王寺と言えば私も先週行きましたよ(´∀`)
MIO見るだけで疲れて帰っちゃいましたがw

|by Cartier|URLMailEdit

無題

2009/07/19(Sun)14:49

こんにちは!
デコトークン可愛いですね~(*´∀`)
私もやってみたいなーと思いつつもトークンの再入荷を待っていたので、何ヶ月も経ってしまい7月に。。
面積の少なさが初心者向けでなんとか私でも出来ました(ノ∀`)
手順やポイントなど、とても参考になりましたー。
ありがとうございました!

ブログ記事内にて、コチラの記事にリンクさせて頂きました。<(_ _)>

|by まる|URLMailEdit

無題

2009/07/19(Sun)16:02

トークン到着おめでとうございます(゜∇゜)
しかし再入荷までずいぶん時間がかかったものですね…

記事がお役に立てたようで何よりです。
ワンポイント程度ならそんなくどくないので、
余ったスワロで周りの物も巻き添えにしてみてくださいw
うちはすでに携帯とPC用ミニスピーカーが巻き添えに( ̄ー ̄)

|by Cartier|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



秘密コメントにする 

・秘密コメントにチェックを入れると、コメントはブログ上に表示されず
  管理人のみが閲覧できるコメントになります。

・passを入力しておくと送信後もコメントの修正ができます。

・現在「http://」が禁止ワードになっています。
  URLを書かれる場合は上記ワードを削って書いてください。

Pass 

Trackback

URL :