[PR] 中古パソコン たるたるカプチーノ 忍者ブログ

たるたるカプチーノ

アルザビコーヒーを飲みながら読むFF11コラム

[PR]

2017/05/27(Sat)


No.|CommentTrackback

まもなくFF14

2010/09/18(Sat)

色々あったFF14のβテストもあさっての月曜朝には終了。
そしていよいよ水曜からはFF14サービススタートです。

私のβテストライフはというと、
いろんなキャラを作ったり、三国の街をそれぞれ歩いてみたり
ぼっちギルドリーヴやったり程度であまり深くやってませんでしたが、
最後はのんびり観光でもしようということで、グリダニア街内観光。

なぜ街内か。


お外のこのマップ見たらなんか眩暈がしたから(´∀`;)

リアルもゲームもひきこもり!!









以上、ぼっち臭漂うSSでした(´_`。)

FF14って、ブログ用に風景のSSを載せるのがとても難しい!
縮小したら景色の細かいとこががつぶれてしまうし、
トリミングしたら視界が狭すぎてちゃんと伝わらない。
しかもSSにキャラのエモを合わせたら、かなりの確率でヘン顔撮れるwwww
風景もキャラも、実際に動いてるのと静止画とはではだいぶ印象違うんですよね。
思い通りに仕上がらなくてなんかとっても歯がゆい気持ち(゜д゜)


PR

[ ↓期間限定おまけ ]

No.305|FF14Comment(2)Trackback(0)

新PCとFF14!

2010/08/05(Thu)

ごぶさたしております。
気がつけばずいぶん更新しておりませんで、
育児に追われてFF引退したようにも見え
実際ログインもしてませんが、本人は全然そのつもりはなくっ。


  「あの廃人Cartierさんがすっかりマトモになってしまって」
  「だってニュースに出たくないですし」
  「最近の流行なのに」


ひどい言われようだ(゜д゜)


ごぶさたになった原因の真相は、前回の記事をアップした際に
自分のSSがすげー汚いことに今さらながら気づき
SSを載せる気が失せたからでしたっ!!

あのね、FFブログでとってもSS画像きれいな人いるじゃないですか。
私はアレをずっと補正とレタッチの賜物だと信じていたのね。
でも前回のタキシード祭の際、Twitterにもいっぱい画像があがっていて
そこには補正も縮小もかけてない撮ったままっぽいのもあって
どー見たって自分のSSと違いすぎる。
あぁこれはPCパワーの差だったのだと今さらながら自覚したのでした…


でも!このたび!FF14用にPCを新調いたしましてっ!!


なんかFF11コンフィグはずいぶん昔のPC向け仕様のままなので
レジストリを直接いじってバックバッファ上げないとならないらしくてですね。
(参考サイト:「FF11のコンフィグまとめ」by Junk様)


 ↑AFTER


 ↑BEFORE


テクスチャの質は変わりないので静止画だと分かりにくいですが、
キャラクターやオブジェの輪郭はかなり滑らかになった!
輪郭がハッキリすることでよりシャープな映像になり、
キャラが動くときに輪郭がジラジラチラチラすることがなくなりました。
特にこのチラチラがなくなったのがすごくいい!
クッキリハッキリして目が良くなった気分ですヽ(´ー`)ノ
とは言っても今年になってからFoVしかしてない気がする!


あとは、PC買った3日後にβテスト当選のメールが来て
待望のFF14βにぼちぼち参加しておりますっ。
息子が絶対起きる心配のない朝4時とかに早起きして…(ノω・)
相方も同時期に当たったので
私のベンチHIGH4600台のPCと、相方のLOW600台(笑)のPCで二人プレイ(゜д゜)

まともに動くのか!?とある意味興味深かった相方PCは、
バッファは標準のままだけど表示設定落としまくり、
それでGIFアニメのようなコマ送り状態で「一応プレイできるけどね…」というレベル。
が、普段から妙に忍耐強い相方にはそれで充分らしく、
製品版出て推奨設定はっきりするまではそれでプレイするそーですw

あっ、ちなみに14のキャラは
私はヒューラン♀、相方はエレゼン♀になりそーですよ。
以前も言ったように、FF11で唯一マイキャラとして使わなかったヒューランを
14ではメインで使っていこうかなという次第です。
まともにプレイできそうなら14ブログもやるつもりですので
ご縁がありましたらよろしくお願いします(´ー`)
クール&ビューティになったCartierにどうぞご期待ください。

No.304|FF14Comment(2)Trackback(0)

みんなでタキシード

2010/05/12(Wed)

タキシードがもらえると聞いて
ユタンガのど真ん中より急遽駆けつけましたヽ(゜∇゜)ノ




8周年イベントの記念品は
毎年恒例となったアニバーサリーリングと、
女性キャラも装備可能なディナージャケット&ディナーホーズです。
みんなタキシードタキシード言ってるけどたまには正式名称で呼んであげて!w


 ↑見た目に夢中で誰も触れない性能はこんなの。


イベントが始まっていることはTwitterで知りましたが
その日のうちにマイキャラ晴着画像がたくさんアップされてうはうは(´∀`*)
さん念願のタキシードですよ!さぁヴァナにカモンカモン。




今回は特にゲーム的なものもなく、
モグに話しかけるだけであっさりもらえてしまいます。
もうイベントで遊ばせるって意識もだんだん薄れてきたのかな(´д`;)
でもずっと画面を見ていられない私からすれば
お手軽で助かると言えば助かるのですけど。

私のエル♂倉庫キャラも晴れてタキシードが着れましたので、
さらにイケメンカリスマ倉庫を目指すべく取得がわりあい楽なサングラスの
トレイニーグラスをげっとする旅に出ようかな~と自分的クエスト企画中です。



…それはそうと
相方にプレゼントしようと購入したものの「荷物増えるからいい」と
受け取ってもらえないままのアルジェントコートはどうすればっ


No.303|FF雑談Comment(3)Trackback(0)